

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クリスマスケーキ

メリクリ~皆さんはどんなクリスマスイブ&クリスマスを過ごしましたか
我が家は昨日は1娘がを焼く係りに・・・私はご飯担当でした。
20091224154420.jpg 20091224154432.jpg 20091224192009.jpg
今年のケーキはガトーショコラにしました。チョコを湯煎して粉と卵を混ぜて
卵白を8分に泡立てて砂糖を入れてしっかり泡立てて、それを混ぜて焼くと3枚目の写真のようになります。
本当はこれに粉砂糖をかけたりするんだけど生憎きらしていて省略しました。
生クリームも添えられるんだけれどもこれも嫌いな人がいる為にホールケーキには乗せていません。
カットして乗せたケーキは写メル前にお腹の中に消えてしまいました(><)
美味しく食べました^^v

明日は3娘のプレゼントのお話をします・・・


2009/12/25 23:06 | 手作り&家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

進行中②

                       20091202104607.jpg
昨日は接着芯を貼ってポッケ用の生地を裁断してまたアイロンかけて・・・そしたらタイムリミットでした。
本当は少しでも縫いたかったんだけど・・・

進まなかった訳はですね~3娘のクラスが今日から今学期2度目の学級閉鎖に入ってしまったのです。
それでお休みしてる友母に連絡したり1娘の友母と別件で話し合ったりしていたら皆が帰ってきてしまいました
3娘はインフルには罹ってはいませんが数日前から咳をしているので丁度良いお休みかもしれませんね。
・・・がしかし担任がインフルに罹ってお休みしてるので昨日の参観日が明日の高学年と一緒にって延期になったのですがまたまた延期です。なんたって今週一杯閉鎖ですから・・・
明日から担任が出てくるのを子供達は楽しみにしていたようだけれども・・・お互い残念ですね
私の予定も微妙に変わってくるんだろうし・・・ しゃあないなぁ・・・ガンバロっ

2009/12/02 11:24 | 手作り&家族COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ん~

昨日は急に午後から出かけたのでマスクは仕上がらず・・・
なかなか思うように事が進みません でも明らかに時間の使い方が最近は下手です
朝の開始も遅いし・・・ストーブの前から中々離れられず時間ばかりが進んでいきます
来月も早々に子供関係の行事が目白押しなので出来る時に進めなければいけないことは百も承知なんだけどねぇ 少し加速しなきゃ・・・

そうそう今日から1娘の期末テストが始まったんだけどね~昨日になってから数学をパパさんに聞きまくってやっていたわけですよ 昨日の今日だから何とかなるのかもしれないけれど・・・
計算だったので私もたまにはやってみるかと思ってやり始めたら娘と同じところで躓いてビックリ
確かに普段使う計算ではないけれども・・・パパさんは出来の悪い私達に根気良く教えてくれました
少しでも出来てると良いんだけどなぁ~ というわけで数学強化月間の始まりらしいです
それにしても今時の子はひたすら書いて覚える事はしないのか(我が家だけかな!?)
やっぱり自分の手で書いて目で見て覚えなきゃダメだと思うのは私だけかな

2009/11/26 10:43 | 手作り&家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

も~無理だわ!!

本日夏休み1日目ですがキーッってなってますだって3娘が朝一でオダッテから1日中煩いんです
1.2娘も煩さにお手上げです。あと24日ど~過ごそうかしらだれも構ってくれなくなったので午後からは外遊びに出かけたので静かにほどき物をしました穿けなくなったデニムを解体してバッグやリメイクスカートにしようと思って頑張ってほどきました。夜は1娘も手伝ってくれたのでサクサク進みましたでもね、夕方頑張って硬い縫い目と格闘していたらリッパーの先を折ってしまいまして・・・短くなったので頑張って続けましたよ腕も痛くなったしね疲れたので今日はお終い週末に新しいのを買ってきます。来週は物にしたいなぁ
夜はオールスターを見ながら『ハムならここは2塁まで走ってる』とか『これはハムなら取れる)とか会話が全部ハム目線で笑ってしまいましたどんだけハムな家族なんでしょ・・・残念ながらパ・リーグは逆転負けをしてしまいましたが得点には大きく貢献していました二岡のヒット、信二のヒット、マックのヒット、稲葉の絶妙なバント糸井の良く見たフォアボール・・・しか~しラミチャンのボールがダルちゃんの肩に当たって1イニングしか投げられませんでした明日は広島に行かないで札幌で検査を受けるらしいです。何でも無い事を祈ります

2009/07/24 23:00 | 手作り&家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

同時進行していた物

バッグと同時にコースターも作っていました 以前作ったランチョンマットとお揃いです
20090618172600.jpg 横に名前のタグを付けたり(自分のは場所を間違えて付けた)下の方にもスタンプを押したりして遊んでみたわ 中に接着芯を付けてあるからパリッとしていて良い感じです

今夜は1娘のPTA懇談会でに行って来ます。を食べながら修旅や体育祭の時のを見て先生方やお母さん達と話をしてきますこの学年はいつも大勢の母たちが参加するから色んな情報も入ってきます。
そしてテストが終わるので今日からまた何時もの夜練が始まり我が家はバタバタします
でもあと少しでそんな生活も終わり終わったら淋しくなるのかな母は何度もご飯の用意をしないだけ楽チンだけどね・・・

2009/06/19 10:10 | 手作り&家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
