

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お休みだから・・・!?

今日は久々に家族揃ってノ~ンビリ月初めに休んだっきり何かと予定があった週末を過ごしていたので今日はホントにノンビリ朝寝坊もしました
そんな中最近すっかりご無沙汰だったスイーツを今日は2娘が作りました
殆んど1人でやっていました私が手伝ったのは最後の編みこみだけでした
20090429172234.jpg実家の母から貰ったリンゴジャムをたっぷ~り入れたアップルパイです
これからみんなでいただきま~す


2009/04/29 20:02 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

チビちゃんDAY

今日は凄く久し振りにシッターしています。先月はなかったので淋しかったァ
ボランティアで会ったりしているので子を見るのは久々ってわけではないんだけどね
ボランティアで会った時には成長していてビックリしたよ。手を繋いで歩けるようになっていたりちゃんと言葉を話していたりするんだもん ちなみに今はお昼ね中うつ伏せで可愛い顔をして寝ていますこんな時も合ったなァ・・・なんて思いながら今横でこれを書いています
昨日は前日の疲れで1日グダグダ&ダラダラでした。夕方からの会議でやっとシャキ~ンて感じでした
明日はまたお休みですね・・・久々にノンビリと過ごしたいなァソーイングも進めたいな~

2009/04/28 14:12 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

惜しかった・・・

今日は1娘の大会でまた応援に行って来ました。今回は団体戦で3チーム中2勝で決勝トーナメントに出場出来る試合でした。何時もより行けそうな雰囲気があってちょっと期待したんだけどやっぱり1勝1敗で決勝には出られませんでした娘も1勝1敗でしたが久々に良い動きをしていた感じがありました。シングルも安心して見ていられました少しは成長してるんだろうかまた1つ大きな大会が終わってしまいました
6月の大会と6月下旬からの中体連で本当に終わりです最後まで精一杯応援してきます

2009/04/26 22:29 | バドミントンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

眼痛・・・

昨日とうとう眼痛が出てきてしまいましたこのところちょっと頑張ってミシンを使っていて肩凝りを感じていましたが作りたい気持ちが勝っていて頑張っていたら夜位からとうとう来てしまいました早く寝たけど回復せず試合の応援に行かなくてはいけなかったのでとうとう薬を飲んで出かけてきました。着いて少ししたら治まって気分も良くなったので一安心でした。慣れないので続けてミシンはまだ無理みたいです。体が言う事を聞いてくれません

2009/04/26 22:18 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

NEXT STEP

私が作りたい物にはファスナーを付けなくてはいけないのですが高校生の頃家庭科で1度やったくらいで記憶が薄いです。そしてミシンにはファスナーを付ける時の便利な金具があることもつい最近まで知りませんでしたブロとものnaochanやけいちゃんに教えて貰いながら挑戦しましたそれがのキャラメルポーチです。
20090423152925.jpg今回はスムーズに色々進んだのに最後のファスナーで30分ミシンと格闘しました。金具を付け替えると縫い目も変えなくてはいけなかったり、マチ針をとめても動いたりかなり苦労して出来た時は凄く嬉しかったです
いよいよ大物に挑戦です昨日は布をカットしてタイムアップでした。今日も夜練だし・・・
早く進みたいのに~パパさんだけ行って貰おうかな

2009/04/24 11:36 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

できた~

20090420165141.jpg マトちゃんで丸い巾着を縫いました。
今回はマチを付けるのに苦戦したり紐口の長さが微妙に違ったりズレたり苦労しましたが何とか形になり使い物になりそうなのでとしましょう
今日は次のステップに進みます

2009/04/22 16:39 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

お買い物~

昨日は修学旅行組みのお買い物&母の生地探しに連れて行ってもらいました
収穫はそれぞれあったのででした。1娘のだけが気に入ったのがなくて次回持ち越しになりました
私はマトちゃんがたくさんで全部欲しいくらいだったけど吟味してのマトちゃん達を連れて帰ってきました
20090420152048.jpg
マトちゃんの他の生地は母の日用のの為の生地と裏地にしようと思っている生地です。
こんなにたくさん買っちゃってどうしましょ

2009/04/20 21:09 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

疲れたぁ

土曜日は1娘のの大会で1日立ちっぱなしでした思ったより体育館の中も寒くてビックリ
ダブルスは1勝1敗、2回戦目の相手が棄権でベスト8に上がって負けてしまいましたシングルスはシードで2回戦負け各学校のランキング順位で対戦相手がいつも決まるんだけど1娘はなぜか中途半端な場所にいつもいて強い相手に当たりますなので1回位しか試合が出来ずに終わってしまいます
今回はインフルエンザが流行っていて1校が棄権だったし学級閉鎖の後すぐだったりで時間通り進むかもみたいな先生からの話だったけど結局何時ものように遅くまでかかりました

2009/04/20 20:29 | バドミントンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

家庭訪問終了!!

さっきまで家庭訪問でした。午後から立て続けに3人・・・さすがに少し疲れました
2-1-3娘の順番でどの先生も今回は少しずつ遅れてきましたどの子も特別大きな問題は無いようでしたが細々したことは先生にお願いしたりしました。これで年に1度の大きな行事が1つ終了しました。次は運動会ですわぁ 今日はこれから夜練に着いて行って来ます明日は大会だし・・・ガンバロ~

2009/04/17 17:43 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

HAPPY DAY

昨日急にnaochanと会える事になって実家へGO 実家ならnaochanも来た事あるしね・・・両親も久々に話が出来て懐かしそうでした
ソーイングの話から若かりし頃の懐かしい話からいろ~んな話をしていました
ソーイング初心者の私にはタメになる話や色々なヒント、裏ワザなんかも教えて貰いました
マトちゃん生地を見せてもらったりしてテンション思わず興奮しちゃいましたね
帰る時間を忘れるくらいとにかくたくさん話をしていました。まだまだ話足りなかったですね
今度はお泊りで会いたいね~って話をしてお別れしました。
とって楽しい1日を過ごせました。naochanありがとうね




2009/04/17 17:02 | お友達COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初勝利!!!

今日のハムは凄かったっホーム初勝利!!
06回の奨太の打席にはシビれたし.鳥肌たったなあ
「奨太惚れてまうやろー!」と02娘がいってました:)★
そしてマックの07試合連続02BHも日本新記録で出たし
11-5でオリックスに圧勝:P この調子で明日も勝ってまた
貯金生活に入りましょうコリラックマ!
そんな楽しくて凄い試合をPaPaさんはナマで見ていたのでした
パパさんいちおしの奨太はスタメンで昨日に続くヒットだし.
リードも頑張っていたし.ますxZ我が家では株が上がっています♪

2009/04/15 23:55 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

決定しました

子供の家庭訪問の日程です。今回は1娘の担任が我が家の方面から回ります!ってお便りに書いてあったので2.3娘もこの日に日程を合わせてもらいました 1娘は修旅&受験の話を、2娘も修旅かなこの間色々話をしてきたけど・・・彼女の場合は話題が尽きない気がしますね3娘は・・・赴任したばかりの担任なので色々聞かれたりするかな まぁ1日で済むので良かったですわ2→1→3の順番です。

2009/04/14 17:38 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キラキラ・ピカピカ☆

今日は子供達が土日の振り替えで休みです。1娘は明日学テがあるので 3娘は婆ちゃんへ遊びに・・残るは2娘・・・暇そうだったので私の仕事を手伝ってもらいました集合玄関の階段掃除やベランダの窓拭き、ゴミ捨てなど等。今回はお小遣い付だったので頑張ってくれました午後からはワックスも1回だけど掛けたし・・・これで家庭訪問もだわ
これで土曜日に買ってきたマトちゃんで作りに取り掛かれるはずだわ
窓も床もピカピカでお日様が入っても明るくて気持ちよかったァ

2009/04/13 16:59 | 家庭COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

学校&魚

昨日も一昨日に続きへ・・・昨日は1娘だけだったので前日よりはノンビリ行動してました
参観は数学でした。昨日の所は聞かれてもまだ教えられそうでした懇談は目の前に迫ってきている修学旅行や受験についてのこれからの予定などでした。今はクラスの状態も良いらしくいつも通り明るいクラスらしいです。終了後はミントンの顧問が副担だったのでクラスにいたので話をしてきました。あと3ヶ月しかない部活は最後の踏ん張り所でしょうって話をしていました。頑張れ そんなんで昨日も午前中は終わってしまいました。
 午後からはパパさんを迎えに急いで実家にゴー
F1000509.jpg F1000508.jpg
実は金曜の夜から実家の父と一緒に釣りに行っていたのです。たくさんのホッケを釣ってきたので母はヒラキにしたり私は3枚下ろしにしたり、子供達もそれぞれ爺ちゃんやパパに付いて手伝いをしていました。そー言うことで夕食はホッケ三昧でした。新鮮だったのでどれもこれも美味しく頂いて帰ってきました。そして貰って帰ってきたヒラキは我が家のベランダの魚干し網の中で風に揺れています
忙しい週末でした

2009/04/13 16:50 | いろいろCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1階と2階

今日は新年度になって初めての参観&保護者会でに行って来ました。
高学年は2階、低学年は1階になっているので6年の2娘は2階で国語を・・・2年生の3娘は1回で算数をそれぞれ少しずつ見てきました。国語は本読みでわが子が読んだのを聞いて1階へ・・・算数は時計を勉強中で大きな時計を動かしながら何時何分を練習していました。保護者会では3娘の先生は今年度転勤してすぐに2年生を担任したし私もクラス役員になったので先に出席して話を聞いているうちに2娘の保護者会は終わってしまい両方我が家と重なっているお母さんと一緒に先生に話を聞きにいくと丁寧に話してくれて嬉しかったです。2年生の時に1度習っている先生なのでお互い知っているので色々聞いたりしてきました。帰りは部活中の1娘を真っ直ぐ迎えに行って・・・午前中が終わってしまったぁ
午後は1.2娘と3人でお買い物に出て部活やで必要な物を買ってノンビリウインドウショッピングをしたりしてきましたそこで大きなマトちゃんの生地を見つけて即買してしまいましたこれで大きなグラニーを作れますでも、来週は家庭訪問だから掃除をしなくちゃ・・・我慢できるかなぁ
 明日は1娘の参観&保護者会で中学校に行って来ます

2009/04/11 23:37 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

出来ましたが・・・

この間作って調子にのってしまい少し大きめのグラニーを作りたくて頑張ってみました。
20090409152559.jpgホントは違うマトちゃんで作りたかったのですが作りたいサイズには少しだけ生地が足りなくて断念でも何か作りたくてこのキルティング生地で作りました裏地も付けなくてラクチンでも、でも丸い形とかタック寄せるのとか失敗しまくりでした持ち手も同じ生地で作ってファスナーを付けたいけどまだチャレンジする勇気がなくてくるみボタンを付けてみました。それなりにはなったので自分で持って歩きます
もうマトちゃん生地が無くなってしまったので何か違うのを探さなくては・・・

2009/04/10 16:04 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

トリプルハッピー♪

昨日は嬉しい事が3つも重なりました
20090408143110.jpg 20090408175712.jpg 20090409123928.jpg
は私が11月から頑張っていたアレです先日出した答案が無事に合格して戻ってきました。認定証はもう少しかかるみたいですが・・・内容はベビーシッターです昼一で届いたのですが開けるまでドキドキでして中々見れませんでしたが・・・見た瞬間は嬉しくてパパさんにすぐしました
は昨日我夫婦は結婚記念日でしてパパさんが会社帰りに買って来てくれたです。地元のお花屋さんで良く知ってる方なので『良く持ったね~』って笑われたそうですちなみに結婚15周年でした
右側は我らがハムの稲葉さんが1試合に3本のHRを、そして小谷野も2本HRを打って勝った試合です。我が家では祝福してくれてるね~って勝手に盛り上がっていました。
嬉しい事が沢山あって良い1日でした。


2009/04/09 13:52 | いろいろCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

完成♪

先週から作っていたミニグラニーが昨日やっと完成しました。20090407163152.jpg初バイアスだったのでかな~り苦労しましたバイアスと裏生地が合ってなくて裏布だけ置いてきぼり~とか3回くらいほどいて縫い直しましたねおまけに下糸が絡まって(ギャザーの厚くなった所で)針は折れるし・・でも出来た時は嬉しかった
子供達は『可愛いね~』って言ってくれたけどパパさんに関しては『ふ~ん』で終わってしまいました
ちょうどを見ていたときに聞いた私も悪かったんですけど・・・ でも子供達には『反応うすっ』って言われてましたね
 我らがハムは東京ドームで今季初勝利をあげました二岡のHRやマック、賢介などのヒットでロッテに勝ちましたぁ今年は今のところ貧打線ではありませんよ~ これから乗っていってほしいなぁ

2009/04/08 12:42 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

新学期

昨日から子供達は新学期。2.3娘は今日から普通に授業が始まります。1娘は昨日は始業式、今日が入学式なので私はまだ落ち着きませんが・・・
昨日はバタバタ走り回ってブログ書く間もなく寝ました朝から買い物に出かけたり子供達を迎えに行ったり・・・なのに帰って小学校組のお便りを見たら今までと違う形式のノートが必要午後からまた2.3娘を連れて買い物へ・・・こんな事なら午前中出なければ良かったァでも全部必要なものは揃ったので安心しました お便りも3人分で見るのも大変お昼に戻ってきたパパさんにも手伝ってもらってすぐに書かなくてはいけないもの、1年間置いておくもの、時間割、保護者宛・・などに分けてもらいました
そして1年に1度の大仕事、家庭訪問です1娘に合わせて2.3娘には先生に調整してもらうようにお願いすることにしました1娘は中3で持ち上がり、2娘は6年で以前に習った事があるしなんですけど3娘がこの春から赴任してきた新しい男の先生です3娘の家庭訪問はちょっと緊張しますね若そうで元気がありそうなので子は楽しみにしているようなのでまだ良いですね。そう思うことにしておきます

2009/04/07 11:26 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ニューフェイス

日曜日に札ドに行って久々に2時間並んで外野自由に座って応援してきました。
5時間1分に及ぶ長い試合しかも楽天に3連敗でも良いプレーが見れたり色々な応援歌を歌って思い出したり出来たし・・・なんといってもお友達に久々に会えた事が大きな収穫でした会ってその後の攻撃で6点取ってくれたんだもんあの時は楽しかったァ そしてたまたま録画していったその試合に我が家が写っていました我が家の3列前に強烈な応援をするがいまして・・・応援になったらダンスのような動きだったり・・・声は高くてクリス松村のような動きだったり春日のような態度だったりかなり強烈
昨日は野球もないし暇だったので前日の6点取った楽しい場面だけを見ていたらその強烈な踊りの人を発見してだったら我が家もいるはずって探したら写っていました今日こそは勝って欲しいなまぁいつまでも待ってるけど・・・
そして今年から3娘もユニにしましたお気に入りのダルちゃんのです
20090406094857.jpg
帰りにはB★Bのサインがもらえる場所に1時間も前から並んでサインを貰ってきました
付き合ったパパさんは逆転されたシーンを生で見ていないのでまだショックは少ないって笑っていましたが・・・どっと疲れた1日でした

2009/04/07 11:10 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

春の大ソージ

今日は久し振りにお家にみんながいたので物置やベランダの大ソージをしました
スキーや雪ハネのものをしまい、虫あみなどこれから使うものとchageしました
子供の靴履けなくなってしまったので処分しました
2り履いたり3人履いたりしたら靴もOK!!でしょ^^
ベランダの人工芝も何年かぶりに取り替えて不用な物もベランダに出していたのでそれも処分しました
物置もベランダもスッキリしました

明日は2連敗中のハムを応援しにドームに出動してきます

2009/04/04 22:25 | 家庭COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

途中経過

すっかりソーイングにハマっちゃって

naochanから教えてもらったレシピでMINIグラニー20090403161102.jpgを作っています。
昨日は←まででバイアスがなくて作業が終了でした(>_<)
さっきバイアスを買ってきたので本を見て来週頑張ります!!

2009/04/04 22:12 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

かんせ~い♪

20090402120038.jpg昨日する予定だったけどお出かけしておしゃべりしてしまったので今日は朝からミシンをだしてサクサク縫いました。途中下糸が少なくなって緩まったように縫い目がボコボコになってほどいて縫い直したりしましたがなんとか完成!!は1娘のカラボのカバーになりました。
20090402120002.jpg調子にのってアイロンカバーも縫っちゃいました
これはnaochanから教えてもらったレシピで超初心者の私でも簡単に出来ました。
naochanありがとう我が家のアイロン台が15年振りにリニューアルされパパさんのYシャツのアイロンかけの時の気分も変わるかな

続きを読む »

2009/04/02 23:38 | 手作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

プレゼント♪

20090331174718.jpg先日お出かけした時に去年新しく出来た大型ショッピングモールに連れて行ってもらい一目ぼれしてパパさんに買ってもらったですあと1週間したら結婚15周年を迎えるわが夫婦その記念にパパさんが出してくれました本物の石ではないけれど一応大好きなターコイズっぽいものです
お互い指が太くなって結婚を外していて私の薬指には大好きなターコイズと赤い石のコンビのようなハートのがついていますそして右手にはピンクシェルとホワイトシェルのコンビのがついています
数年前のにピンキーを買ってもらいたいして日にちが経ってないのに紛失してから初めて買ってもらいました ちなみにがはまってる指は1娘の指です

2009/04/01 23:07 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
