

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

洗いがえ用

今日は洗い替え用のランチョンマットを裁断しました。
今回はこの間セールの時に買った茶系のチェック&クリーム色っぽいのにして家族5人同じにしています。
20090524211217.jpg写真は一緒に買った念願のピンキング鋏&バイアステープメーカー&ミシン針です。
バイアスの厚くなった所を強行突破しようとしたら折れちゃいました
今日は午前中お買い物に出たりしていたので裁断だけで終わってしまいました
明日から行事が入ってくるので触れなさそうです 明日は1娘の体育祭の手伝い&応援をして夜はの付き添いに行って来ます 明後日は小学校組みの運動会で弁当持って応援に行って来ます。2娘は最後の運動会なので悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。


2009/05/28 20:40 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バネポーチ

20090526184845.jpg20090526184904.jpg昨日久々にソーイングをしました週末からバタバタしていて昨日やっと落ち着いたので午後から作ってみましたどーしてもマトちゃんを一つキレイに入れたくて生地をニラメッコしてやっと探し出して作りました しか~しやっぱり1度ではキチンと出来なくて次の時の課題が出てきました
でも、コツは解ったので今度こそはスムーズにいきたいと思います
危うく3娘に取られそうになりましたが何とか取り返してきました

2009/05/27 23:04 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

リフレッシュ♪

昨日は1日おでかけでしたぁ~午前中は1娘の母友からお誘いがありにお邪魔をしてを頂きながら子供の話や家族の話、専業主婦ならではの苦労などを話して楽しんできました。今度は一緒にお出かけする約束をして帰ってきました
午後は早い時間に夕飯の支度をして部活終了をで待っていて昨日もB☆Luckに会いに我が子3にん、1娘の友達2人を乗せて母はかっ飛ばして隣の市までまた行って来ました
午前中で娘のクラスだけのミニライブがあったのでの中でもテンションは高いし聞きまくりだし私も話が聞けて楽しかったわぁライブには1曲目の途中から見れてまぁ満足してたみたいだし、その後のメンバーとのフリートークも楽しかったよね『お母さんもありがとうございます!』って言われて舞い上がってる4○歳でした若い子からパワーもらって元気にこの忙しい2週間を乗りきろ~っと

2009/05/26 11:31 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

エネルギー注入~!!

午後から隣の市へイベントを見に行って来ました子供達3人と4人でお出かけ~B☆Luckの
B☆Luck北海道完全制覇の旅って言うエンターテイナーパフォーマンスグループ5人組のミニライブを見てきました。ホントは1時のライブも見たかったけど行動開始が遅くて3時のライブだけを見てきました。去年1娘が騒いでいたので知ってはいたんだけど生で見るのは初めて・・・楽しかったよ~
今年は自分の好きな方たちのライブの話が流れてこないので淋しかったんだけどちょっと楽しい思いをして元気を貰ってきました。彼らはこの旅でボランティアによるゴミ拾い、ミニライブをして北海道を元気づけよう!と頑張っています。サインや握手をしてくれたりしますよ別の会場に1.2娘はお友達のに便乗させてもらい見に行きましたおっかけしてます
興味がある方はhttp://bluck.bizを覗いてスケジュールなど見てみてください
この歳でもハジケラレチャいますから~

2009/05/24 18:16 | おでかけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

完成!!

20090521152935.jpg昨日家族5人分のランチョンマットが出来上がりましたさっそく使っています。
そこでフト疑問が浮かんだんだけど『これって洗いがえが必要では』って思いました。
醤油のシミやや食べこぼしがありますね~ってことはやっぱり洗いがえが必要なのね~
少し時間をおいてからまた始めよ~ それにしても賑やかなマット達だわ
 今日は天気も悪いしやり終えた感もあって何もせずお友達とま~ったりしていました
子供の話や資格を取ったけど持ち腐れって・・・追々考えますか
今は家族が優先だしね・・・

2009/05/22 16:50 | 手作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

枕カバー!?

20090519165051.jpg2日前から縫っています。家族分5枚生産中決して枕カバーではないのですがね~
ど~みてもカバーにしか見えないわァ昨日1枚完成したので残り4枚完成目指してガンバろ~っと

2009/05/21 10:44 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

気持ち良い~♪

いやぁ気持ち良いですねきゃー!天気もそうだけど昨日からの交流戦であのチームに16-6の圧勝出来た事がグー!
3点取られた時は思わずラジオを消して気持ちを落ち着けました暫くしてから今度はテレビを付けるとそれはそれは良い場面でそこからはず~~っと応援してました。HRだけではなくちゃんと長短打で繋いで取れた点数ですからね先発全員安打だし良いプレーもあったし足も絡めたし・・・いやぁ嬉しくてスポニューはしごして朝からスポ新買って・・・そして寝不足です でもね、嬉しい事ばかりじゃないんですよ~
スレッジが抹消全治10~14日間なんだそうですそしてあの中田が上がってきたらしいです
我が家では不人気の彼!なんか態度とか悪いし大きな事言うし・・・まぁどれだけ頑張ってくれるかでしょうね 昨日は大勝したから今日は・・・

2009/05/20 11:11 | 野球COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

オーダー!?

今日はランチマットを作ってみようって思い生地を出して眺めていたら4時間授業の3娘が帰宅してしまった
ホントは自分も何かを縫ってみたいんだけれどもまだ危なっかしくてそんな事はさせられません
そしたら『お買い物に行く時の作って~』って言われました 『レッスンバッグと同じマリーちゃんで・・・』って言われまして柄選びに迷っていた母はそそくさとバッグに取り掛かりました
20090518171900.jpg
昨日衝動買いしてしまった『バイアスメーカー』も試しに使ってみたかったしスタンプも使ってみたかったので娘のグラニーで全部試して見ましたバイアスも楽しいくらいドンドン出来ちゃうしスタンプも教えてもらったように使ってみたらキレイに出来たし
ランチマットは出来なかったけれど違う事が納得&理解出来たので今日は良しとしましょう
このバッグを掛けてお菓子屋さんに行くらしい・・・

2009/05/18 21:31 | 手作り&家族COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

シューズバッグ

20090516213724.jpg 20090516213820.jpg 昨日パパさんはイチゴ畑の整理や草むしり、3娘は外遊び、1.2娘はをしていたので私はチクチク作っていました。いつも買い物袋に入れて持ち歩いていたのですがパパさんに『ミシン使ってるんだから作ればいいしょ~』って言われて・・・2足分作りました。本当は右側の様に裏生地が見えるようになるはずだったのに生地を付け間違えて見えなくなってしまいましたでも2足あるから2種類って事にしましたそして母の日に貰ったスタンプを付けてみましたが回りに付いたインクまでもが写って決してキレイって感じにはなりませんでした練習が必要です

2009/05/17 21:59 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

旅人さん③

我が家の旅人は昨日5:30過ぎて帰って来ましたそして待ちに待ったで見てゲームを見ていたら何時の間にか寝ていたらしいです2娘と別室で居たのですが・・・目一杯遊んで語って写真を写しあって楽しい時間を過ごしてきたのでしょうって事でほっておいて寝ました朝になっても起きて来なく掃除機を掛けても起きなく・・・お昼になっても起きてこないし・・・何時になったら起きるのかこうなったら待つよって思いパパさんを送ってお友達のお母さんと話をして帰ってきたら起きていました16.5時間も寝ていました
そんなに寝ていたのは初めてらしく腰が痛いそうです。寝すぎて娘自体がドロ~ンって感じでだらけていましたその後は後片付けをして久々にの夜練に行って来ました。さすがに1週間間が空いたのでキレは悪かったですね皆も寝すぎてドロ~ンとしてましたね

2009/05/15 22:09 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

期間限定!?

20090514143239.jpg1娘が旅人になってからず~っと出しっぱなしのテーブルとミシンです
何時もは同じ部屋で寝ているので一々片付けなくちゃお布団は敷けないのですがこの度は私1人なので悠々とお布団は敷けるしちょっと遅い時間までカタカタしていたりしてもだったのです
でも今日の夕方でタイムアップです旅人さんが戻ってきます。もう少しで札幌に付く頃ですね5:30頃重い荷物と想い出沢山詰まったをかかえて帰って来るでしょうバス停まで迎えに行って来ます。

2009/05/14 15:24 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

おでいと

20090512120655.jpg昨日はお友達の仕事がお休みだったので久々にしてきました。画像はデザートの塩キャラメルタルトです後ろ姿でゴメンなさい先に食べちゃって急いでシャメしたので食べかけでない後姿をどーぞくどくなくて美味しかったですよ毎回沢山話をしてくるんだけどいつも足りませんね話は尽きないけど主婦の時間は限られるので仕方ありません私のソーイングもお披露目してきましたOちゃん楽しい時間をありがとうまた会いましょうね~

2009/05/13 13:37 | おでかけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

旅人さん②

我が家の旅人は長万部で釜飯ではなく普通の弁当だったとガッカリメールがきました何度もの乗換えをして宿では就寝時間も忘れるくらい写真を写したり語ったりしていたようです。
昨日は雨模様の中体験学習をして自主研修をしたらしいです。夕方は雨にやられて制服が濡れたようです2.3娘にお土産買ったよ~ってメールが来たので知らせると待ち遠しいようです下の方にママたちの分は無いから~って書き足されていました
今日は函館に移動してきます。そろそろ到着ですね~五稜郭、夜はに登って夜景を見るそうです。今まで天候に恵まれなかったからこれからは少し天気も回復して欲しいですね

2009/05/13 13:27 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

旅人さん

今朝6:47にバスに乗り青森に向かって出かけました そうです1娘が今日から3泊4日で修学旅行なのです。今日はバスで最寄のJR駅まで行きそこから札幌まで、乗り換えて函館まで、そしてまた乗り換えて青森まで、バスでホテルまで・・・1日かけて移動ですもう少しで函館に着く予定ですね途中長万部で弁当積み込んで昼食は私達の頃と変わらないようですカニ飯食べたんだろうね
明日からは自主研修で色々見て回るそうです木曜日に無事に帰ってきてくれるのを待ってます。 さっき電車の中で暇だったらしくメールがきてやりとりしていたら女の子は母とメールをしていたらしい、男の子は何人か集まってゲームをしていたらしいです。私達の頃と違い人数が少ない子供達は一般車両なので騒げないので暇だったらしいです

2009/05/11 12:38 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

母の日

昨日は母の日でしたね。何かしたりもらったりしましか私は子供達から前にお買い物に行った先で買ってもらっていましたたくさん買ったマトちゃん生地だったのに一つだけ買い忘れていた生地と以前から欲しかったローマ字のスタンプを買って貰いましたクラフトにも布にも使えるし楽しいし・・・ありがとね
20090420172720.jpg
そして母たちには最近はまった布を使ってグラニーを・・・
20090510214750.jpg    20090508170025.jpg左側が実家の母で右側が義母へです。
これと一緒にティッシュケースも(簡単なやつ)作り柄違いにして入れました。
義母へは3娘に渡しに行ってもらいました。風が強くて花粉が怖かったのでね
実家の母へは今朝メールを入れて画像だけを先に見せておきました。渡すのは何時になるか解らないので・・・
そして昨日は1.2娘に眠かった私に代わり茶碗を洗ってもらいましたサンキュー

2009/05/11 12:25 | 手作り&家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ドーム!!

20090509120658.jpg 20090509122405.jpg 20090509205244.jpg 今日は1ヶ月ちょい振りに行って来ました。WBCの優勝トロフィーやダルちゃんや稲葉さんが着用していたユニフォームが展示されていたので修旅前の1娘も見たいから!!って言う事で見てきましたが凄く混んでいて1時間位並んで見てきましたの写真です。その横はハムの鉄壁の外野人3人衆です。今日は稲葉さん、糸井、ひちょりの3人でした。藤井が頑張ってドーム今季初勝利
そしてさくらまつりの為に勝った時のテープはピンクでした。自分達の席とは違う所に飛んでくるので9回1アウトになって2.3娘と移動してゲットしてきました2娘はオバチャンと格闘していましたが・・・
でもね応援の指揮を取っている人が新人さんなのかナンなのかジャンプは1回損したし、ジンギスカンも出来なくてちょっと淋しかったですそして録画して行ったテレビに親子で最後の最後に映っていました2人とも別々の目線で笑ってしまいましたが・・・まぁ記念という事で残しておく事にします。


2009/05/09 22:35 | 野球COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

この季節がやってきた

20090508101500.jpg
今年も嫌~な季節がとうとうやってきたわ今週初めから鼻水とクシャミと戦っています。
まだ目にきてないだけ良いのかな1娘も同じ症状で一緒に薬のみ始めましたホントは春って季節が好きなんですけどね・・・雪が溶けて目に見えて暖かくなって・・・でもそれと一緒に花粉もやってくるんですね~そんな私ですがすみかはの近くでコブシや桜が咲き誇っていますまぁ怒ったところでしょうがないんですけどねの写真は住宅横の公園に咲き誇っている今が見ごろの桜サンたちです
ここまで咲いたら凶器ですわ~してに薬を貰いに行って来ました。
して乗っていたら曇るし息苦しいしドッと疲れたわ
それでなくても小学校組みの遠足でで疲れたのに~

2009/05/08 14:32 | 家族COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

初海!!

20090505125642.jpgこどもの日に従姉妹達3人と我が家で海に遊びに行って来ました
出たときはていたのに海に近づくと段々天気が悪くなり着いたら小雨が降っていてガッカリ
でも子供達は砂浜で少しだけ砂遊びをしてきました。天気が悪いので長時間遊べなく子供達は少し不満そうだったんだけど・・・
そして港で少しだけ釣りをしてきました。1娘の後ろ姿です寒いので厚着しているので結構丸い背中ですが・・・ 隣の伯父さんは釣れていたのに(ウグイだけど)我が家は誰も釣れず・・・子供達は『どうして家は釣れないの』って聞くけど釣れない物は釣れないのよ~今度リベンジしに行ってきます
帰ってきてこれも今年初外焼肉(車庫だけど)をして食べました
長いようで短かった連休が終わり今日から普通の生活明日は小学校組の遠足です。
弁当が段々心配になる季節になってきたので気をつけなきゃ

2009/05/07 11:43 | おでかけCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

宝物

20090506083331.jpg連休中実家に遊びに来ていた従姉妹の下の子のウルトラマンメビウスです。でも彼は2才半で『ウルトラメビー』って言います それがまた可愛いのぬいぐるみの怪獣と戦って勝つと『勝ったぁ』って喜んでいました。アンパンマンのマグネットで遊んであげると真似して遊んでいたし・・・『アンパ~チ!!』
されるとバイキンマンが後ろや下にやられて隠れてしまうんですそれで喜んでいるから可愛い
上の子は子供達とwiiで遊んでいました。やテニス、ボウリングをしたりして・・・
慣れてからは1人でボウリングをして高スコアをたたき出していました
グアムに買って帰って遊ぶって従姉妹が楽しみにしていました
帰るまでにまた会えるかな

2009/05/07 11:30 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お買い物~

今日は仕事のパパさんをおいて実家の両親と一緒に札幌へ行って来ました
2.3娘は叔母のでハトコ達と遊んでいました。私と1娘はお買い物へ修学旅行に持って行くおニュウなモノを買ったり雑貨やを買ったりしてきました。
20090503223149.jpg写真はお気に入りのショップの石鹸ですあま~い香りがしたりサッパリした柑橘系の香りがしたり・・・それぞれがお気に入りの物を買ってきました少しの時間だったけど楽しくお買い物してきました
ベーグルベーグルのランチを食べて来ました明日から実家にハトコちゃんがくるので行ってきますzoomzoom001

2009/05/03 23:22 | おでかけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黄色いポーチ

前回作った黄色のキャラメルポーチは2娘にペンケースに使われています20090423152925.jpg
自分で買ったペンケースは今となったら大きいそうでちょうど良い大きさの物を探していた所居間に置いてあったポーチに気づき『これ使っても良い』って聞かれて返事しないうちに『良いよね~』って勝手に決められて持っていかれました
で先生に『これお母さんの手作り~』って話したそうです^^;男の先生だから反応が薄かったらしいですが当たり前ですよね^^;男の先生なんですから・・・^^でも喜んで使ってくれる人がいて嬉しいです

2009/05/03 20:07 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

あ~スッキリ!!

今朝作りあげたグラニーの気になっていたファスナーは今やっぱり付け直しました
これで持って歩けるわファスナーは今度こそ理解したと思うんだけど・・・
連休はこので実家に行ってきま~す

2009/05/01 16:36 | 手作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

出来たぁ~♪

昨日は調子が良かったので午後からミシンに触っていました。残りはファスナーと肩紐付けだったので昨日中には出来るな~なんて思いながらやっていて何気に見たら20090430154559.jpg
ガ~ン
ファスナーが逆に付いていたのよ~他の事なら我慢するけどファスナーはさすがにね・・・やり直しましたそして肩紐を合わせて昨日はおしまいでした。
 今朝は気になってしょうがないので家事をさっさと済ませてミシンを出して肩紐を付けました取り合えず物になりましたこれで一段落です。連休前に終わったので持って歩けるし・・・でも近くで見たらアラが沢山なのでソーイング歴長い方には見せられません
20090501110506.jpg
ファスナーが一応理解できた気がしたのですがそうでもなかったかもと今思いました。
隠れるものが隠れていないわぁ~でも取り合えずこのまま使うか~

2009/05/01 11:56 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
