

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いよいよ②

とうとう今日からです
会場に行くまで時間もあるし落ち着かないので書きこんでいます
 全部勝つって出かけました
団体6試合、個人は1回戦・・・本日の内容です
それでは用意しま~す


2009/06/30 08:38 | バドミントンCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

いよいよ・・・

明日は1娘の中体連です。今朝から私は何となく落ち着きません
3年生だからホントに最後の大会です。勝ち上がっていけば来週全空出場なんですが・・・
8ヶ月に渡って夜練をしてきて上達もしたし・・・本人達の目標もめざせ全空なので母もこの2日間は頑張って応援をしてきたいと思います予想では昨日みたいに気温が上がらないみたいだから少し嬉しいです体育館の暑さといったらハンパないですからね~暑さ&熱気で大変な事になりますから・・・気温がちょっとでも低いと嬉しいですね
 そうそうウン付いてるかも夕方1娘を迎えに行った時は付いてなかったのにさっきパパさんを迎えに行くのに車に乗ったらカラスのうんちがフロントやボンネットに付いていてビックリしました
キレイに拭いてきましたよ目指せ団体ベスト3個人は目指せベスト6
怪我だけはしませんように

2009/06/29 21:38 | バドミントンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スッキリ!!

昨日久し振りにカラーをしに行って来ました顔周りに白い物が凄くて暑くても前髪を上げられなかったり髪を耳に掛けられなかったり・・・そして暑かったので毛先も少し切って肩に掛かる位にしてもらってきました
髪が細くなった気がするんだけど・・・って聞いたら『カラーしてるからしょうがないのもあるんだよ~』って教えられてきました。頭皮マッサージをすると良いって事も聞いてきました。実践してみたいと思います。

夜は最後の夜練に行って来ました来週の火曜日から中体連が始まります。予定では少し気温が下がるようなので応援も少しは楽かもしれませんね団体も個人も1つでも多く勝って全空目指して欲しいですね
そしたら1週間多く関わっていられるようです。来週で終わったらそこで部活引退になります。
バタバタした生活からは開放されますが少しの間は淋しいかもしれませんね~

2009/06/27 20:07 | 家族COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

癒しだわぁ~

たまたま預かっていた子が今日はママと遊びに来ました。久し振りに会ったんだけどかな~り成長していましたわ言葉も増えて聞き取れる言葉が増えてきたし行動も活発だけど仕草が可愛かったり・・・1歳半の時期がとても懐かしかったです我が子も3人そんな時期があったはずなのに・・・今じゃ口聞くは態度はデカイし1.2娘については背も手足もでかいし・・・開校記念日でお休みだった小学生組みとた~っぷり遊んでた~っぷり食べて朝5時から起きていたらしいのに我が家にいる間は1度も寝ませんでした11時間は起きていましたねはしゃぎすぎて夜鳴きしなければいいんだけど・・・
楽しい1日を過ごしました

2009/06/25 21:07 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レク&スタンプ・・・

今日は3娘の学級親子レクで朝からへ行って来ました。走り縄跳び競争、風船割りリレーや大縄跳びなど子供達が体育の時間にやっていることを取り入れてレクして親子給食試食会をして帰ってきました。暑くて疲れました・・・でも、楽しかったよ~って皆に言ってもらえて役員としては嬉しかったです
昼休みに鉄棒やうんていを見せてくれてちょっと成長した我が子を見ることが出来ました

20090623100706.jpg話は変わってのスタンプ可愛いと思いませんかこれは6年生の2娘の担任が宿題を見た時に押してくれるスタンプなのですが我が家では皆がお気に入りなんです。始めの頃に1度だけ押してくれてからず~っと無かったんですが先日久し振りに押してくれたようで見せてくれました。
私が子供の頃は普通に『見ました』とか『検』のスタンプくらいしか押してもらえなかったような気がするんですけど・・・ 今の先生も色々大変ね~って思ったり楽しんでるのかなって思います。明日は小学校が開校記念日でお休み・・・はぁ~

2009/06/24 14:55 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

シュシュ

前からず~っとの作り方を見ていてど~しても解らなくて『キィ~』ってなってほったらかしだったんだけど昨日やっぱり2娘に手伝ってもらって作りました。
20090622154633.jpg 20090622162055.jpg リングに出来なくて苦労していたのに出来ちゃうとスイスイ縫えちゃってちょっとの時間に2個も作っちゃいました
でもまだまだアレンジは出来なくて格闘しなきゃいけないようです
今朝、3娘がピンクのを頭に付けてドットのを腕に付けてに行ってしまいました

2009/06/23 09:34 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

セルフレジ

昨日買い物に行った先のお店にセルフレジがありました
2娘と行っていて『やってみたいね~』って話になり挑戦してみる事に・・・
いざやってみると以外と面倒くさいことに・・・バッグをかけておきそこにレジを通った物を入れていくのですが袋を押さえていたりしたら『今入れた物を戻して下さい』とかメッセージが出て中々進みません
やっと終わった頃にはドッと疲れていましたでも、お金を入れたりするトコだけは楽しかったですわ
2娘と『これは少ない買い物の人が使う物だね』って話をしながら帰って来ました

今日は父の日ですね~我が家の娘達からパパさんはトランクスをプレゼントされていましたわ

2009/06/21 17:23 | 家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

夫婦箸入れ

先週実家に行った時に父に頼まれた箸入れを造りました。父の日には間に合わないので昨日画像だけを先に送っておきましたどうせなら・・・と思い母の分も作ってしまいました
20090619152802.jpg今回は少し横を長くして男箸にも対応出来るようにしました。
紺地が父、小花柄が母用です。
作ってくれ~って言ったんだから持って歩いてくれるんだよね
しかし定年した夫婦が箸持って何処に行くのかな

2009/06/20 16:37 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

同時進行していた物

バッグと同時にコースターも作っていました 以前作ったランチョンマットとお揃いです
20090618172600.jpg 横に名前のタグを付けたり(自分のは場所を間違えて付けた)下の方にもスタンプを押したりして遊んでみたわ 中に接着芯を付けてあるからパリッとしていて良い感じです

今夜は1娘のPTA懇談会でに行って来ます。を食べながら修旅や体育祭の時のを見て先生方やお母さん達と話をしてきますこの学年はいつも大勢の母たちが参加するから色んな情報も入ってきます。
そしてテストが終わるので今日からまた何時もの夜練が始まり我が家はバタバタします
でもあと少しでそんな生活も終わり終わったら淋しくなるのかな母は何度もご飯の用意をしないだけ楽チンだけどね・・・

2009/06/19 10:10 | 手作り&家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

かんせ~い!!

20090618173044.jpg 20090618173112.jpg 20090618173206.jpg
一昨日から作っていたがさっき完成しました 今回初挑戦したポッケも無事に内布に付いて前回のより使い勝手が良さそうです しか~しファスナー付けはは2回も失敗したし肩紐を付けるのも1回やり直しましたまだまだ修行が足りないってことだねもう少しバッグ作りしよ~っと
そして柄はやっぱりマトちゃんです

昨日から修旅に行っていた2娘が夕方元気に帰ってきましたお土産の1口美味しいですわ
自分には沢山小物を買ってきていたみたいだわ 事故もけが人も出なくてホッとしました。

2009/06/18 21:53 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

チャレンジ!!

昨日から作っているにまたまたけいちゃんに教えてもらったポッケを付けてみようと頑張っています
教えてもらったのを何度も何度も見て、読んで・・・の繰り返しの末ちゃんとポッケが私にも出来ました
20090616163335.jpg表生地に付けるときっとかなり便利なんだろうけど失敗した時の事を考えると表には付けられなくて裏生地でやってみましたでもちゃんと出来て安心しましたただポッケの位置が丁度良いのかはまだ解りませんこんな感じかなって思い付けたので出来上がってみなくちゃ解りません
そしてイザ縫い付け・・・って思ったらファスナーの在庫が無い事に・・・
このバッグは一時中断だぁ

今日から1泊2日で修旅に出かけた2娘、ルスツで遊ぶのにこんな天気じゃ寒いよね~
昨日は興奮して中々寝付けなかったようだけど怪我無く事故無く楽しんできて欲しいなぁ

2009/06/17 09:53 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

早速やってみたよ~

昨日シートで型紙を作って朝から生地でかたどってます
20090616112313.jpg 20090616112347.jpg
あとは裏生地も裁たなくちゃいけないし接着芯も切らなきゃでも・・・明日から修旅の2娘が今日は4時間で帰ってくるのだどこまで出来るか解らないけど取り合えず進めます

2009/06/16 11:37 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

小物達

週末にお友達のけいちゃんから教えてもらったPPシートを探しに行って来ました。
すぐに見つかり他には使える物が無いか探してお店を2娘とウロウロそしたらタグが見つかり可愛くて思わずそれも手に持っていましたわそしてさらに文房具売り場をウロウロしていて見つけたものは・・・ず~っと小さいカッティングマットを使っていて大きな物が欲しくて探していたんだけどお値段もお高くてず~っと迷っていました100均なのにさすがに100円ではあんな大きなものは買えませんが私の中では許せる(出せる)金額だったので即買いでした それではご覧下さい
20090615095832.jpg 20090615095856.jpg 20090615095945.jpg
ちなみにこのマットは55×36です今までのは17×20位のだったので使い勝手が悪かったけど今度はずらさなくてもサクサク進みますわ さっそくの型を取ります

2009/06/15 10:52 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

箸入れ持ってボランティア~♪

今日は月一のボランティアの日。そして何時もとは違って『お母さんとお弁当をつくろう!!』って事で調理でした。私達は小さい子をみたりお弁当を作っているちょっと大きい子などのサポートをしたり・・・
そしてお箸を持参だったのでお友達のけいちゃんが作っていた箸入れを早速作って持って行きました
昨日テス勉中の1娘の横で夜な夜なミシンをカタカタさせて仕上げました
20090612132209.jpg20090612132227.jpg 20090612114945.jpg
左側2枚が箸入れです。にあった材料で全部出来ましたスタンプの位置が失敗してしまいちょっと残念だけどあとは大成功 スタンプも回数を重ねるごとに失敗しなくなってきました
そして皆で作ったお弁当ですとっても美味しかったですよ

2009/06/12 14:06 | 手作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

鍋敷き&内側

20090611153231.jpgは昨日のがま口の内側です。勿論マトちゃんでした 金運には黄色かなって思って以前キャラメルポ~チを作った時のマトチャンを内布にしました。
20090611142059.jpgは円卓の上で鍋をしたりお皿をのせたりする様に縫ってみました。熱い物をのせても大丈夫なように下はキルティングにしておきました そしてこれを作ったもう一つの理由はピンキングを使ってみたかったからなのです(こっちの理由が大かも) これで円卓のビニールが歪む事はなくなりました

2009/06/11 16:15 | 手作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初挑戦

手作りをしてきて絶対作ってみたい物の1つにがありました
この間から口金を買ったりにあった生地で試作をしてみたりいていてホントは昨日・・・
しか~し睡魔に勝てず失敗したらイヤだからほどきものをしていて午後から作ってみました。
ではお披露目で~す20090610163949.jpg
表生地は母の日に買ってもらったマトちゃんで中は金運上がるかなって思って黄色のマトちゃんにしました まだ微調整が必要だけど取り合えず思っていた物が出来て良かったです

2009/06/10 17:25 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

リサイクル!?

お天気と時計を追加したのでお楽しみあれ~

今日は2.3娘の衣替えをしていて小さくてキレイめなのはお友達のへお下がりします。
1.2娘が小さい時に伯母が手作りしてくれたワンピ&ずぼんなんかはこれからリメイクしようと思いよけておきました手作りが大好きで1娘は夏も冬も伯母に頼んで色々作ってもらっていました。
キティやハワイアン柄アジアン系さくらんぼ柄などがあったので小物や色々な物に変えてみたいと思います
コーデュロイのズボンを早速解いてみました。秋以降に持って歩くようににしようかなって考えてます
昨日はがま口の試作をしてみました。何となくわかったので本番に入ろうと・・・でも睡魔がかなり襲ってきています

2009/06/09 16:00 | いろいろCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

も~!!

最近天気が良くないしブランコ毛虫が出たりしていたので常に部屋干しだった洗濯物が1本しか無い竿で大変な事になっていたので今日はしょうがなく除湿機をかけました 5人家族の我が家は毎日洗濯をしないと大変な事になってしまいます大きな物も外干しにしたいし・・・
でも除湿機かけたから今日は一気に竿が軽くなりましたよ 安心して明日からも洗濯が出来ます
早く外干ししたいな~

2009/06/08 21:08 | 家庭COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最後の大会

今日は中体連を抜かしては最後のの大会でした。1娘はシングルスとダブルスどっちもエントリーしていました。今回は割りとくじ運も良くて楽しめた大会でした。
シングルは1勝1敗だったけどベスト16入り、ダブルスは2勝1敗でこれもベスト16入りでした
シングルは他校と比べて自分がどの位の位置にいるのかが解っただけでも良かったと思います。
2試合目は接戦で負けたので悔しいですが経験不足がでた負けでした決して歯が立たない相手ではなかったですね。
ダブルスは2試合目にここ2大会当たって勝っていた相手と3度目の顔合わせでした。ここは今日も
勝ちました3試合目は去年の夏に戦って全然歯が立たなかった相手だったので1桁かなって思っていたらストレート負けはしたものの2セットとも2桁は取れていたので成長したんだね~って話していました
夜練を頑張ってきた成果がやっと出てきましたでも、あと3週間ちょいしか無いんだよね~
その間怪我をしないで頑張って欲しいです久々に楽しめた大会でした

2009/06/07 22:17 | バドミントンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

図書館

1昨日お友達に誘われて隣の市の図書館へ行って来ました。そして私もソーイングのを借りてきました。20090605124146.jpg1冊はそうでもなかったんだけどバッグの表紙の本はチャレンジしてみたいのが沢山あって・・・返す前に取り合えずコピーだけでもしなくちゃって思ってますが200%のコピーは我が家は出来ないのでコンビニに行って来ます
そしてちょうどお昼になったので久々にランチをして楽しい時間を過ごしてきました。

2009/06/05 13:46 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

出来た~

1週間近くかかって洗いがえ用のランチョンマットが昨日やっとできました
20090604094717.jpg今回は5人一緒でやっぱりリバーシブルです。茶色のチェックとクリーム色に小花柄で淋しかったのでマトちゃんのバイアスで包みました(母の好みですが・・・
沢山バイアス作るのは初めてだったけど結構楽しんで作ってる自分がいましたわ
でもまだミシンとは完全なお友達では無い様でたまにバイアスがずれてぬわさっていなくて昨日は糸でチクチクと縫いましたそれとカーブや終わりの処理が中々上手く行きませんでした
次回何かを作った時の課題ですわ

今日は夕方2娘の修旅の説明会でに行って来ます。1娘の時より小遣いが500円アップしたらしいです1泊2日で何処でそんなに使ってくるのかな
その後はシャトルを受け取りにスポーツ店へ1娘と行って来ます。
週末にかけて何だかバタバタですわ 日曜日の大会まで頑張らなくちゃ・・・

2009/06/04 11:48 | 手作り&家族COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

体育祭&運動会

先週の話ですが金曜日に1娘の体育祭、土曜日に小学校組みの運動会でした。
去年とは違い両日とも天候に恵まれて暑いくらいでした
金曜日はお手伝いにも参加してきました。100.200mの決勝審判で3コースの着順を見ていました。
我が子は早いグループに入り今年は3位にはなりませんでしたが棒高跳びは『調子が悪い*2』って前日まで話していたのに当日は本人の今回の目標にしていた120cmを飛ぶ事ができてまぁまぁ満足していました
学年対抗リレーは惜しくも2位になってしまいました足の怪我などで出場できないお友達の変わりに娘は2度走りましたが足が痛くて何時もの走りではなかったようです でも去年自分達も2年生で優勝していたので今年の2年生に1位を取られても文句は言えないようでした。1回でも優勝を経験できた事はスバらしいことですね 今回の悔しさを学校祭にぶつけてほしいですね その後の懇親会ではの顧問と同席になりず~っと話していました。足が思わしくない事を伝えたり中体連の話しをしたり・・・ 体育の先生とも話をしたりして色々な事を聞いてきました。高飛びをしたり、100mの練習を急に始めたので筋肉が張ってしまい痛くなったようでアイシングとマッサージをしていれば復活してくるらしいです。

土曜日は朝こそ怪しい天気で寒かったけど午後からはピーカンでした。2娘は6年生で今年最後の運動会。3娘は2度目で成長していた運動会。それぞれ頑張っていました。
2娘は去年に続きアナウンスもやっていて玉入れの数を数える練習を家で何度もやっていました。
『一つ、二つ・・・・・九つ、十(とお)』の『とお』が言いずらくて当日も緊張していたようで終わって会った時には『ホッ』としていました。3娘は・・・2年生のわりには覇気がないような動きのリズムをしていました。お友達のお母さんも感じたようで同じ事をいっていましたね結果は2娘のいた白組の優勝でした
お日様に2日間も当たっていたので日焼け止めをぬっても焼けてしまいました
1娘は鼻が焼けて昨日早速皮が剥けていました疲れて昨日はダラダラでした

2009/06/02 21:41 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
