

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

癒しだわ~

今日は今月2回目のボランティアでした。入り口に貼る制作(今月は柿)を作って天気が良かったので外遊びでしたいつも来ている女の子が今日は懐いてくれて『手つなごう』って私と手を繋ぎ走ったりブランコや滑り台を滑ったり・・・私は補助をしなが色んな話をしていました。
2歳半位なんだけどとっても口がまわるし話し方もほんわかしていてとっても癒されました
極めつけはグランドに咲いていた花をちぎって『おはなあげる~』って貰った黄色い花
たくさん取って来てくれたので写メしてから土に返しました。(勿論見えない所で・・・)
帰りも沢山話をしてくれて中々開放してくれませんでした 彼女とはまた明後日会います。今度も懐いてくれるかな
それでは黄色い花ご覧下さい
20090930112208.jpg


2009/09/30 23:42 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

完成しましたぁ

夕方無事にカードケースが完成しました
丁度良いレースが無くて仕方なくバイアスで包みましたが苦手な物は時間が経っても苦手で苦労しました
20090929155707.jpg 20090929155800.jpg 20090929155641.jpg
カードが20枚入ります。そしてフリーポケットも1箇所付けました。取り敢えずは通帳を入れてみました
私の財布の中はカードでパンパンだったけど使用頻度によって入れ替えをしたのでかなりスマートな財布になりました

まだまだ改良箇所が何箇所もあるけど何となく形は掴めたのでですわ~
あれもこれも欲張って付けたから生地がモコモコになってしまいちょっと見栄えが悪いわぁ

明日は今月2度目のボランティア、そして2日空いてすぐに来月のボランティアです
それが終ると子供達の行事が入ってきます

昨日はテンション上がって寝そびれたので今日は少し早く寝ようと思います。

2009/09/29 22:54 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

試作品

この間から少しずつ進めていた物が大分形になってきました
子供の勉強に付き合いながらカットして芯を貼ってアイロンかけて・・・
昨日の朝までの成果です

昨日はパパさんがお昼も帰らなかったので時間を気にしないで色々済ませて午後はカタカタしていました。が1歩進んで5歩位下がってしまいました縫い付ける順番が間違っていて最初からやり直し・・・
色々なサイトを回ってヒントを得てやっと理解してやり直し・・・その後はまた勉強に付き合いながらカタカタ・・・そこでまた問題発生作った事も無いのに色々加えたくてパパさんにヒントを貰ってなんとか思った物になってきました。
20090929114431.jpg
お解りだと思いますがカードケースです頼まれて試作しているところです。
片方は後ろをフリーポケットにしました。色々悩んで作っていたら生地が厚くなってしまいちょっと失敗な気もしますが所詮試作品なので・・・でも自分で使う事になるだろうと思いマトちゃんで作っています
午後からは完成に向けて少しでも進めたいと思います

2009/09/29 12:06 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一大事だわ!!!

さっき友達から来ました。『今新聞見た!! 来年ライブがある!!』って・・・
朝途中までは新聞見たんだけどなぁ・・・ 丁度見た以降の所に『バ~ン』って全面広告で出てました
もう急に私のテンションはで家族に笑われましたが・・・そんなことはこうなったら関係無しです
『行くんでしょ~』 『もちろん』って感じで家族の同意は得られました あとは第一希望の場所のが取れるかどうか もし行けたら10数年振りのその場所・・・
今後アルバムも出るらしいので買わなきゃ テンション上がってこんな時間なのにヤバイわぁ

2009/09/28 23:53 | 音楽COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

タオルを探したかっただけなのに・・・

朝から白い普通のタオルをあちこち押入れの中を探していて目にしてしまったものは・・・
子供部屋の押入れがカビていてビックリ・・・今年の冬に下のが引っ越してからあちこちカビていたけど・・・衣装ケースの中の物が臭い付いていたりしてそれからは夢中で掃除しました。ケースを消毒液で拭いて日光に当てて中身も順番に洗濯です今日は子供のを洗濯しました。明日からは普段の選択+押入れの物を洗濯です 今回掃除のついでに整理をしてかなり処分しました。子供達も大きくなって不要になった物、絵本なんかはお友達にあげたり・・・ スッキリしてちょっとだけ模様替えをして子供部屋が広くなりました 綺麗になったのだから少しでも長くそれを保って欲しいと願う母なのでした。
そう言う訳で今日はソーイング出来ませんでした

2009/09/27 21:23 | 家庭COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと・・・

金曜日から少しずつミシンを動かし始めました。母に頼まれたジーンズの裾を直してバッグを作って・・・これは1ヶ月も前から頼まれていたのですが肩こりが思ったより長引きこんなに遅くなってしまいました
一緒に出掛けた時に生地を一緒に見ていて横に飾られたをみて『私こんなの好きだわぁ』って・・・
『作るから待っていてね~』ってホントに待たせてしまいました
20090926160903.jpg
昨日の夕方出来上がって父にメールで画像を送って確認してもらい合格をもらいました

そして新しい物に取り掛かっています。型紙を何度も作ってやっとカットして芯を張って・・・
今日はテレビを見ながらチマチマ作業をしていました。
皆が休みなのでを見てる人、してる人、騒いでる人・・・それぞれな一日でした。

2009/09/27 00:49 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一緒に勉強中!?!?

昨日は久しぶりにシッターを1日してました午前中は天気も良かったのでお外に散歩に出かけて団地の周りを歩いたり公園でブランコや滑り台を滑ったり・・・少し下の公園に行くとボランティアで一緒になる男の子も来ていて一緒に滑り台で遊んでいました。年齢も一緒でやることも一緒で・・・向こうの母も私も最後は汗かきながら滑り台を滑らせていましたわ
帰ってきてからはおやつを食べたりお腹が空いていたのかお昼前にご飯も食べました
久々に会ったパパさんとは泣かずも固まったままでパパさんの方から離れてご飯を食べていました
行く頃には『おじちゃんバイバイ』って言ってましたが・・・
その後は子供達が帰ってきて振り回されるのに体力を溜めていたのかってくらいタップリとお昼寝していました 案の定たっぷり構われてとってもハイになってましたわ
でも3娘が宿題を始めると自分も一緒に円卓で書いていましたよ
20090924152815.jpg
ちゃんと膝をおって座って可愛らしい姿でしょ カラーペンを持ちながら自分が知ってる色を言ったり丸を描いたり・・・時には私に動物を書いてって言いながら・・・
今回もお母さんが帰ってくるまで一つも泣かないで元気に過ごしました
因みに私は『ママ』でパパさんは『おじちゃん』自分の親は『おとうさん、おかあさん』です。
子供ながらに区別しています。まぁ周りがそう呼ぶからなんだろうけど・・・

2009/09/25 11:26 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あ~ぁ

今月2度目の観戦・・・連敗でした 外野自由だったから朝から2時間も並んで風に飛ばされました
1回に2ラン打たれてその後すぐに稲葉のHRが出て今日は・・・って思ったのにあと1本が出なくて・・・
放されて最後にスレッジのHRが出たけど後の祭り・・・ ジャンプもなければジンギスカンも北の国からも何も無いなんも楽しくない今日の試合でしたあの打線では勝てる気がしませんそして楽しんで野球をしていない気がします今までのように楽しんでニコニコ野球をしてほしいなぁ明日で9連戦終わりだからもうひと踏ん張り頑張ってほしいですね しかし疲れた試合だったわ


2009/09/22 22:10 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

出会いっていいね~

ブログで知り合ったハッピーライフのけいちゃんがお姉さんの所に遊びに来るって連絡が入りメールでやり取りをして昨日の夜会える事になり待ち合わせ場所へ・・・私達らしく某ショッピングセンター内の手芸やサンで会いましたけいちゃん作のバッグを頼りに探してご対面~いやぁステキな方でしたよお初なのに気さくに話をしてくれて色々その場で教えてもらったり・・・色々聞けてとても嬉しかったです
そしてけいちゃんがお姉さんにプレゼントしたと言う立派な噂の財布を見せてもらいました(中身が入っていたのに見せてくれたお姉さんありがとうございました!!)
とても手が込んでいて使い勝手も良さそうで感激しました
けいちゃん&お姉さん楽しく実りのある貴重な時間をありがとう今度はゆっくりお話しましょうね
そして帰りの車の中は『20.5,20.5,20.5・・・・』独り言をつぶやきながら帰ってきて速攻型紙を起こしました
20090920221941.jpg
子供の宿題の裏紙に書いたので見えずらいんだけどカードケースの型紙です。
お盆に叔母が欲しいって言っていたけど今一作り方が解らなく保留していたんだけど昨日けいちゃんに教えてもらったので早速やってみたものです。
休み明けから裁断に入れるかな色々溜まってるのでホントに進めなきゃ・・・

2009/09/21 22:32 | お友達COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

復習~!!

昨日は1娘が休みだったので先週ボランティアで作った米粉のシュークリームを作ってもらいました
20090915155142.jpg
は材料を全部混ぜた所の画像です。薄力粉と違い米粉はサラサラしているので粉を篩う必要がありませんそしてダマダマにもなりません
20090915160219.jpg
今回は少し生地を軟らかくしすぎて膨らみが悪かったりしましたがサクサク美味しいシュークリームが出来ました生クリームが無くてカスタードを入れて夜デザートに食べました生クリームがあるとWクリームにしたり混ぜたりして食べられたけど今回はストックが無かったので次回のお楽しみにしました

2009/09/16 23:00 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

最悪な朝!!

今朝は教育研究会で中学校は休み、小学校は1時間。しかも登校時間が何時もより30分遅いのでパパさんが出勤前に送っていく事に・・・ そしてパパさんはお昼留守番のためおにぎり持参で・・・・
おにぎりを握っていて塩を付けるのに瓶の蓋を開けたら手が滑ってガッチャ~ン落としてしまいました
台所の床は一面塩だらけ・・・朝からやっちまったなぁって感じで1日が始まりました
なんだか気乗りのしないダラダラした日になっている午後1時です
子供達は明日は逆で1娘が登校で2.3娘は休み、そうこうしているうちにシルバーウィークだかに突入今のところ全く予定の経ってない我が家です。皆さんは如何お過ごしですか

2009/09/15 13:08 | 家庭COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

有り得ないよね~

20090912171542.jpg
なにが有り得ないかって先週の土曜日に久々に観戦に行ったんだけどあと一本が出なくて負けたし・・・
前日のバッターの調子を見ていたらイケルカナって思ったんだけど相手ピッチャーが調子良かった
でもそれまではお得意様にしていた彼にこの日はやられたしかも2ヶ月位勝ち星から見放されていたのにまんまと献上してしまったし・・・
そんな感じで足取り重く駐車場に戻って発進しようとしたら先に出た1台のを見て家族全員がビックリ
うちが何時もお世話になってる駐車場は砂っぽい敷地で後ろに少しだけ草っぱらがあってそこにひまわりが咲いていたらしく・・・今は枯れていて・・・同じくドームに行っていた親子だったようで荷物をトランクに入れて閉めた時に挟まってしまいしかも抜けたのでしょう 根っこからスッポリ抜けてるのよ~子供達曰く『途中からは切れなかったんだね』まさにその通り根こそぎ抜けていました。途中までず~っと前を走っていて道行く人や対向車の人が見つけては笑っているわけですよ教えたくても教えてあげることも出来ずに途中で分かれましたがど~なったんだろう少し最後が気になりました

2009/09/14 11:55 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ボロボロ・・・

今日はお友達のにお邪魔してきました。沢山話をして子供ちゃんと遊んで・・・
いつの間にか私の膝の中でいました。たまに見ていた子なので懐いてくれてかわいかったぁ
夕方からは我が家に来て子供たちに遊ばれて一緒におやつを食べて・・・
もう少しで2歳になる彼女は会うたびに言葉が増えてとってもお話上手になっていました。
あと1年位は可愛い時期だね~って話してきました我が家のように大きくなると態度はデカイし親に口はきくし・・・あんな時期が懐かしかったぁ
夜は久々に女だけでに行って来ました。1娘はそんなに落ちていなく1年生の練習相手に借り出され頑張っていました。私は腕がパンパンですでも明日は久々にの応援に行ってきます。負けてばかりの最近のハム、監督の采配もチグハグだけど打線も落ちているようで・・・今日は少し繋がりがあったようなので明日以降に期待できるかなこれからはホーム試合が多いしね日曜日にはダルちゃんも帰ってくるらしいし・・・
でも明日は頑張って勝って貰いましょう

2009/09/11 22:33 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

粉~!!

昨日はブログでも書いたとおり夕方から女性教師と母の会の勉強会でした。
小中の先生方と手作りうどんに挑戦してきました今まででお世話になっていた先生や2娘のクラスのTTの先生とそれぞれ子供の話をしながら和気藹々と作ってきました。
手打ちうどんは色んな面で力が必要で汗しながら3人で頑張って作り上げたうどんはとっても美味しかったです 具材も豊富でうどんバイキングが出来るほどたっぷりの種類でお腹一杯でした
熱い出汁、冷たい出汁、とりの出汁、固ゆで、半熟卵、大根おろし、揚げ玉、天ぷら、おくら、長いも、紫蘇、錦糸玉子、なめこ、きざみ海苔、あげ、モズク・・・熱いのでも冷たいのでもどっちでも食べられるように沢山の具材で美味しかったです それではお代わりした時の画像ですがご覧下さい(1杯目の方が具の種類が多かったのにお腹空きすぎて写メ忘れてしまいました
20090910180529.jpg
音楽室で試食だったのでピアノの鍵盤が書かれていますが気にしないでね~

2009/09/11 09:23 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

粉~!!

昨日は月一のボランティアでお菓子作りでした。メニューは米粉のクレープ、米粉のシュークリームでした
9組の親子と頑張って作って試食して・・・・・写メ撮り忘れたのに気づいたのはぜ~んぶ食べ終わってからでした
薄力粉とは食感も違いサクサクした感じがしました。ほんのりお米の香りがしていましたよ
今年のサークルは年齢層が低いので親も子も大変ですこう言う実習のときは特に大変です。私達に懐いてくれればお母さん達は打ち込めるのですがそう言う子供ばかりではないのでお母さんは格闘しながら頑張っていましたこの日のために卵を割る練習をしてきてくれた子が一生懸命卵割ってくれたりお手伝いを楽しそうにしてくれた子・・・昨日は楽しかったです。

今日は夕方から勉強会で違う粉を使って何か作ってきます写メ忘れないようにしなきゃ
毎年陶芸だったのですが今年は変えてみました。皆が喜んでくれると良いなぁ

2009/09/10 11:32 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お休み~

昨日から1娘は学祭の振り替えで今日までお休みそして昨日はパパさんも夏休みで家にいました。3人で静かに・・・そしてお昼はこっそりランチにそして帰りに何食わぬ顔で帰りの3娘を乗せて帰ってきました
突然パパさんが『ピザ作るか~』って言い始め一人で生地を捏ねて作っていました丁度材料が全部合ったので昨日の晩御飯は急遽ピザでした。大きなピザを家族5人で美味しく頂きました 
そしてロールキャベツもぺろっとカンショクしましたとさ・・・
20090907175215.jpg
今日はホンの少しだけ明後日の学テの勉強をしていた1娘今まで何もせずこの休みもほとんどせず、今回は捨てたのか楽しかった学祭も終ったのだから少しは受験生ということを意識して欲しい・・・と思う母なのでした

明日は月一のボランティアでお菓子を作ります。米粉のお菓子なのでとっても楽しみだぁ~

2009/09/08 23:32 | 家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

オール金&一致団結

金曜日から始まった学祭が今日無事に終りました。昨日はバザーのお手伝い&ミニバレーの応援に、今日は吹奏楽部の演奏や主張、合唱などがあり朝早くから今日もへ・・・
人数の少なさを感じさせないほど上手だった吹部、特に3年生のソロはステキだった
コンクールで銀賞の曲もダイナミックで良かった去年聞きそびれたので今年は聞けて嬉しかった
午後からの合唱はやっぱり3年生は男子の声も落ち着いていて良かったです。課題曲は伴奏も難しかったようで弾き手も苦労していたと先生が話していました。自由曲はゆずの栄光の架け橋でした。これも難しい曲なのに自分たちが選曲したのだからって頑張って・・・最後の3日間はもっと頑張って凄く良くなったって先生に言われたそうで自信を持って歌えたのではないかと思います
結果は・・・合唱、壁新聞、集団画、ミニバレーオール金賞でした
親バカですが今年はホントに頑張ったと思います初日のバンド演奏も先生方に褒めて貰えたそうで本人たちも嬉しそうでした
それでは金賞だった集団画、オーギュスト・ルノアールの『パラソルを持つ少女』です。ご覧くださ~い。
20090906112959.jpg
これでいっそうクラスが団結したと思います。担任が掲げたクラス目標『一致団結』出来たのでは・・・

2009/09/06 22:43 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初!!

20090904110417.jpg
さっき行って見て来ました学祭1日目、ホントは一般公開ではないのだけれどバンドだけはメンバーの親だけ見ることが出来ました。今週はず~っと遅くまで練習して頑張っていました。
娘が休んでいたこともあって合わせる時間が足りなく大変そうでした。
昨日は7:00迄練習していて今朝は6:30にまた集合してリハしたようです。私の早起きも昨日で終るはずが1日延びて今朝も早起き今朝は娘のほうがシャキットして起きてきました。
撮りに夢中になって忘れたのでテレビに映ったのをパチリ
1番左側のギターが娘です。Tシャツを色違いのおそろにして下は制服のスカートをはいています。
出だしが彼女で心配だったけど何とか無事に音が外れないで出て安心して聞いてきました。
1曲しか出来ないのにアンコールがかかって2回も同じ歌を歌っていました
担任や音楽の先生方などに助けられ何とか無事に終ってホッとしています
聞いていて途中涙が出そうになりました でも、楽しかったぁ~

2009/09/04 11:35 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

さっそく・・・

昨日から解禁になった1娘ですが色々準備が進んでいて付いて行くのに大変だったと帰ってきて教えてくれましたバンドも集団画も明日までしか日にちがありませんバンドはかなり怪しい状態のようです
集団画は時間が足りないからって今日も6:30集合で頑張っています
ギターの持ち帰りをしているので結局朝から送っていきましたそしたら当然のように小学校組みも送りになってしまいましたバスやチャリで行く気はあるのですかって子供たちに聞きたくなります
1娘は久々ので楽しかったようでたくさん話をしてくれましたクラスもみんな元気みたいだし
休み中のプリントを読むのが大変でしたでも病み上がりで疲れやすいようで早い時間に寝たし朝も中々目覚めなかったようです無理はして欲しくないけど今が頑張り時だし・・・
目指せ学祭オール金賞ですから・・・

2009/09/02 11:56 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
