

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Tea Time

今日は朝からお友達のにお邪魔して半日おしゃべりしてきました。
頼んでいた小物が届いたので取りに行き方々手作りや子供の話などかなり語ってきました
そして作ってもらってコラボしたを見せて来ました
『布はやっぱり良いね~そしてまた腕上げたね』って褒められました
『いつでも底は作るからね』って言ってもらいました
お友達は紙バンドを一生懸命やってました 私もバスケットを作って目隠しをしなきゃいけないんだけれども中々そこまでたどり着きません
順番を付けて1つずつこなして行かなきゃダメですね マイペースで進めていくことにします

明日は婆ちゃんの墓前にお参りに行ってきます
天気が崩れるようだからちょっと心配だけど・・・


2009/10/30 21:33 | お友達COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コラボ~!!

早い時期にお友達が紙バンドでバスケットを編んでくれました
『自分で布つけてね~』って言われていたのに何だかんだしていて今週になってやっと落ち着いてきたので手を付けました。 本に忠実に作ったはずなのにまた縫い代忘れて持ち手が細くなってしまうというハプニングもありましたが何とか昨日完成しました

                               20091028165154.jpg
ベースがチョコレートだったのでハーフリネンを付けました。レースも同系にしました。

                               20091028165315.jpg
中はちょっと遊んでマトちゃんに・・・ でも、一応考えて茶系のマトちゃんをチョイスしました
忠実に作ったので中袋も無くベロ~ンって見えるのでこれから持って歩くなら雨や雪(そんな時期は持たないか)の事を考えてアレンジしなくちゃ・・・
でも底のバスケットは私が1番苦手とする追いかけ編みなんです
何度挑戦しても形が綺麗にはならなくて・・・ 私はスクエアの方が得意ですね
1番苦労したのがレースを手縫いで付けた事かな 紙バンドの間を縫っていくのに硬かったりしたので肩が凝っちゃいました 次は何か付け方を変えてみよ~っと

さっき、カラー&カットをしに早速このバスケットを持って出かけてきました。
お店のスタッフさんに大人気で嬉しかったぁ~
中に入っていたカードケースも褒められたちょっと嬉しい出来事でした

2009/10/29 13:19 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いやぁ~ん(><)

とうとう禁断の地へ踏み込んでしまいましたよ それは消しハン
きっかけは2娘がで写生会の絵に名前を付けるのに消しハンをやるってことからなんです
夏休みに消しハンを自由研究で持って行く予定で準備はしてあったけど調べ学習になったから使われること無くバスケットの中で眠っていたのですが今回日の目を見る事に
では名前の1字を彫ったらしくコツなどを教えてもらいながら早速マイ彫刻刀を持ち出してきてチャレンジ
いやぁ自分の絵心の無さに悲しくなりましたね でも頑張って作ったのですが
20091027212205.jpg 20091027215158.jpg
はちょうどで消しハンをやっていてカップを彫っていたので真似してみました  
ここでもあまりの絵心の無さに可愛そうに思ったのか2娘が手直しをしてくれてやっとここまでになりました
は悔しかったので自力で名前の『た』を彫ってみました
今の私にはこれが精一杯です でも楽しかったなぁ まだ消しゴム残ってるから絵の練習してまた彫ってみよ~っと

コラボの方はあと1息まできました 今日には完成予定です

2009/10/28 11:50 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ホッ!!

長かった1娘の学校閉鎖も終わり昨日から元気に(娘は元気だったけど)また学校生活が始まりました。クラスで1人はいたけど他は元気で何時も通り賑やかだったそうです
そして今日は延期になっていたテストです 結果が楽しみ~
今後延期になっていた高校の体験入学や進路説明会、学テ、期末と来月も忙しそうな彼女です。

私は昨日少しだけ自分時間が出来てお友達とのコラボ制作に入りました
本体をお友達が作ってくれて私が上を作るというもので結構早い時期に貰っていたのに中々手を付けられなくて今になってしまいました
今日も少しでも進められるようにガンバロ~っと

2009/10/27 11:19 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

とうとう・・・

決まりましたね~日ハムが日本シリーズに出ますよ~ あの人の『ちゃちゃっと・・・』発言がなければもつれていたかもしれませんがね・・・ 解説人のおおかたの予想を裏切ってハムが4-1で日シリ出場です
そして昨日は試合終了後に野村監督の胴上げもありましたね。しかも両チーム入り交じっての胴上げでした。自然とこんな事できる彼らはやっぱり紳士でカッコいいなぁって改めて思いました
そして岩隈の涙が印象的でした。悔し涙でしょうから来年はもっと頑張ってくることでしょう。ハムもウカウカしてられませんね でも目下の敵はジャイアンツですから・・・
ホントの強さを見せてあげましょう もう少し野球が見れて我が家は嬉しいですよ

そしてそして明日からやっと全員が閉鎖を終えて学校再開です 11日間に及ぶ学校閉鎖がやっと終了
この休みは色々ありましたが我が家はインフルにも罹らず元気に乗り越えました
今まで頑張ったのだからこれからも予防して罹らないように気をつけたいですね。
明日からやっと1人の時間が復活しますでも明日は3娘が4時間だし月曜日だから自由にはなりませんが気持ち的にちょっと嬉しいですわ~

2009/10/25 23:17 | 子供&野球COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

永遠に・・・

先週のブログで私の婆ちゃんが入院した事は書きましたが・・・。
土曜日に家族でお見舞いに行って来ました。行った時には朝から調子が悪くなったらしく肩で息をしていてとても苦しそうでした。話しかけても目も開きませんでした。ウチの子供達に会うのを楽しみにしていたのに元気なうちに会わせる事が出来なくて残念でした。でも私達の目には婆ちゃんが・・・焼き付けてきました。
帰ってきて夕方連絡が来ました。91歳で旅立ちました。
遊びに行くといつも最後まで手を降って見送ってくれたりお土産を買って待っていてくれたり何時も何かしら持たせてくれた婆ちゃんでした。 そんな婆ちゃんも今度からは手を降ってはくれません。
今日の初七日は行けなかったけど近いうちにまた顔を見せに行って来たいと思っています。
婆ちゃんが大好きだったヤクルトやパイナップルを持って・・・。
旅立ちの日は天気も良くて綺麗な青空でした。婆ちゃんの行ないが良かったのでしょうね。
ゆっくりゆっくり爺ちゃんと離れていた10年を語ってくださいね。 そして空から私達の事を見守ってくださいね。

2009/10/23 13:43 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まだまだ続いてます・・・

先週から学校閉鎖になってる子供達。 小学校は今日から始まりました。でもまだクラスに1.2人はいるらしく3年生に至っては学級閉鎖になったようです
中学校は1年生が酷いらしく結局今週一杯休みになってしまいました。
学テや履歴書&卒アルに載せる写真を来週に写す予定だったのに延期になったし保護者の懇談会も延期になりました。6年生の親子レクも延期になりました。新型インフルのお陰で何処も此処も予定が狂っています
1娘は27日に延期になったテストを受け、11月11日に学テCを受け月末には期末が・・・
その間にこれも延期になっている高校の体験入学が入ったり職場体験みたいなものも入ってきます。
授業だって7日間も休んだらそれを埋めるために駒数も増えるだろうし・・・
忙しそうな感じがします。 この辺は大分下火になってきてるようですがまだまだ気は抜けません
我が家は1娘以外罹っていませんから・・・
そのうちに季節性が流行ってくるんだし何時までたっても今年は気が抜けませんね

さて、昨日から始まったパ・リーグのクライマックス第2ステージ
昨日はスレッジの劇的満塁ホームランで9-8で逆転勝ち
今日も3-1でハムの勝ち 1勝のアドバンテージを含めて3勝0敗
王手がかかりましたよ~ 
楽天さんのファンが『ちゃちゃっと勝って仙台に戻ってきます』みたいなことを言っていたけど、ちゃちゃっとは勝てないようですね~ ノムさんが昨日はガッカリでぼやく言葉も少なかったですね
今日も負けてどんなぼやきをするのかちょっと楽しみ~

2009/10/22 22:31 | 子供&野球COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とうとう・・・

やっぱり小学校も学校閉鎖になりました。明日から水曜日までの5日間です。先に学級閉鎖で休んでいる3娘も引き続き休みです 中学校も月曜日まで学校閉鎖なので明日からの週末は家族5人がいます。
小学生は宿題が日数分出ているようで3娘の分を2娘が持って帰って来てくれました
3娘は早速やって解らずに泣いた所もあったけどおおかた完成させたようです
2娘はマイペースで少しずつ進めているようです。 それに比べて1娘は宿題も出ないのを良い事に延期された学テの勉強もたいした進めず休みを満喫しています 少し受験生としての自覚を持って欲しいけど・・・
これから5日間親子で忍耐勝負だわ

2009/10/16 21:27 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

えぇ~~~!!!!!!

巷ではインフルが大流行・・・私の住んでいる所は流行り病なんかは大抵半月位遅れてやってきます
それが今回は同じようにやってきました まず3娘が昨日から学級閉鎖我が子は至って元気で2日目にして持て余して来ています『ママ明日から行かないから。イェ~イ』って浮かれて帰ってきたのが火曜日でした。 その夜1娘が『もしかしたらうち等も閉鎖になるかも』って・・・ 話を聞くとインフルで2人休んでいるらしいって・・・ 案の定昨日休みや怪しい人が増えて午前授業で帰宅 1娘は罹ってるので気にする風もないし 問題は2娘です。『1人だけかよ~』ってイジケテいました
1娘には毎日担任からが入るようで今朝もかかってきました。そこで重大発表です閉鎖になりました』ってしかも休みが1日延びて月曜日まで休みらしいです ずれて2娘が『休み~』なんて事になったら今月の私はもう終わりですね 皆が元気で休みならですが・・・
そして1娘の学テBは延期、3娘の施設訪問は、参観日は延期になりました。

大変な事は続くもので私の方の婆ちゃんがに入院したと昨日連絡が入りました。
91歳で体も食も細くなっていたけど元気だったのに風邪には勝てなかったのか肺炎などを併発したらしいです。 春から会っていなくて今週末やっと会いに行く予定だったのに・・・
会いに行くのがなんて・・・
私が誰か解らないけど人が亡くなったりする夢を見るとホントに亡くなったり悪い事が起こります。
今回も週末に顔の解らない人が亡くなった夢を見て何も無ければ良いなぁって思っていた矢先の出来事にビックリでした

長々と書いてしまいごめんなさい お付き合いありがとうございました

2009/10/15 16:17 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バタバタしてました・・・

先週から昨日までパパさんの妹がオーストラリアから里帰りしていました。
お婆ちゃんで寝泊りしていたけど同じような年頃の女の子達2人なので3娘が離れなくてずっと行ったり来たりしていました。5年前に来た時は日本語に週1で通っていたので喋れて楽だったのですが今回は止めてから2年も経っているとかで殆ど解りませんでした それでも全国共通なのはでゲーム機を持ってきていたので4人でをして盛り上がっていましたわ(我が家は3人だけど2台しかないので誰かが見学でした)

連休中にはパパさん特製のピザを作ったり総勢10人で240個の手作り餃子を包んで食べたりユニ○ロにお買い物に行ったりをしたり・・・向こうは暑いのでインドアスポーツは余り無いらしく青空ミントンくらいしかやったことが無いって言い教えてもらってず~っと楽しくミントンをしていました。1娘とパパさんのラリーを見ていて『怖い位早い』って驚いていましたね
沢山のピザや餃子もあっという間に皆のお腹に入っていきシャメるのも忘れてしまいました
昨日午後から札幌に行きました。明日の午後向こうへ帰ります。
今週一杯はがお休みらしいです。

2009/10/15 15:50 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ロングカーデ

たかが直線縫いとバイアスで袖口を包むだけなのにバタバタ&グタグタしていたせいで思いっきり時間がかかってしまいましたがやっと金曜日に完成しました
20091009164747.jpg
本で見たら着丈がもっと長いように見えたけど意外と短かったです
そひて私が着たら婆ちゃんカーデに見えて超ショックでした でも子供達に着せてみたらちゃんと今風なカーデになっていました 子供達が交代で着てくれているのでまぁ良いのですが・・・
けいちゃんに相談したらアドバイスをくれたのでやってみようとも思っています
この間のポンチョと言いベストと言い子供達には『自分で着れる物を作りなさい』って笑われてしまいました
着る物は少しお休みして小物やコラボに入ります。 生地選びだけは終ったので少しずつ進めます

2009/10/11 14:10 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

グダグダ・・・・

昨日は結局夜中2時までハムの特集があったので最後まで見てしまったよ
おかげで睡眠時間は5時間・・・ 朝早速新聞を買いあさりましたわ そして動いていないと睡魔が襲ってくるので何時もよりスムーズに家事が進みました(寝不足の方が良いのか
新聞を読み始めると睡魔が・・・でも寝ないように違うことをしてまた読んで・・・何度も繰り返しました
夕方からはテレビでまたハムの特集をやっていたのでそれを見て・・・ 1日中ハムでした
なのでカーデは進みませんでした 今日は少し進めたいんですが・・・

そうそう話は全く変わりますが昨夜我慢しきれなくなってストーブを焚きました。
やっぱり暖かくて離れがたいですね・・・
そして沢山洗濯を干したので部屋が暗いです
台風が接近中だけどずれて来ているので何事もなく終ればいいのですが・・・
ベランダの物や裏のプランターをさっき片付けてきました。
今はまだ曇っていて風もなく静かです。

2009/10/08 13:51 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

YAHOO!!!!!!!!

みなさんやっと決まりましたよ。
日本ハムファイターズ優勝!!
今日も結局は9回で追いつかれ延長12回サヨナラ勝ちでした
でも、かけの時はみんながとっても嬉しそうで楽しそうで何よりでした
さっきからのハシゴで忙しいのです 2画面にして見る方と録画する方と・・・大忙しです
明日は寝不足ですわ でも新聞は買いに行かなくちゃ

2009/10/07 01:08 | 野球COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ポンチョ~

先日から頑張っていたポンチョが昨日出来上がりました。 これは難しくなく殆どが直線縫いでした。
ただ襟周りを移し書くのが私は大変でした そしてショックな事があったんです
襟周りをカットする時に何を思ったか縫い代の線を切ってしまいもう一度縫い代を取ったので0.7センチ広くなってしまいました
家族に見せると返って来る言葉は『ちょっと襟広すぎじゃね』ばっかり・・・
だって初っ端からやっちまったんだもんしょうがないのさ・・・
そしてジャージ生地なのであまり温かみは無く家事仕事中にも向きません
ニットを練習したって事でこのポンチョは以後日の目を見ることは無いかも・・・
今日からはロングカーデに入る予定です これもまた袖を書くだけで縫い縫い出来るようですでも苦手なバイアス作業があるんだったわぁ

2009/10/06 11:56 | 手作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ん~

昨日も勝ってとうとうM1になったハムさん今日の西武戦で決まるかもなんて朝からソワソワ落ち着かず。でも月曜日なので家事仕事が一杯それでも頑張って何時もより早く片付けて途中になっていたポンチョを仕上げました午後からはロングカーデの型紙を取ったら終了
だって6時からの前に座って応援しなくちゃならないんですもん何時もより早くからご飯支度を始めて6時には食べ始め良い感じの流れだったのに何時もの監督に戻ってしまったらしく交代が後手後手に回って終ってみれば5-10のダブルスコアで西武に7連敗 どうも選手起用に納得がいきません今日は勝ちたくなかったのね~  昨日勝ちゃんが『明日勝ちましょう』って言ったのに・・・ あの監督とまた2年も一緒だなんて・・・ フロントももう少し考えて欲しいわ
今日は優勝特番をハシゴ撮りするのにHDDの中身も整理して準備バッチリだったのに~
明日もまたソワソワ&ドキドキして落ち着かない1日になりそうだわぁ~

2009/10/05 22:01 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ひとつ、またひとつ・・・

今日は小学校の学習発表会でした。2娘にとっては小学校生活最後の発表会。
劇に器楽演奏に1ヶ月位頑張っていました。去年は色々あって今年は2クラスに分けられて6年生らしくなるために先生も子供も頑張ってきた成果が今日はちゃんと出ていました
2娘の器楽演奏はグリーンの『遥か』で『バスキー』と言う低音楽器でした。これは2年生の時もやった楽器で2年生の時は譜面台から顔が見えなかったのに今年はちゃ~んと顔が見えていて年月を感じました。劇は6年生らしく立派に出来ていて内容も最後は感動するものでちょっとウルウルしちゃいました
大きな行事がまた一つ終りました。残るは卒業式のみこの分なら泣いちゃうかも

3娘も劇のナレーターや器楽演奏でピアにかをして頑張っていましたわ。
何だか疲れた1日でした

2009/10/04 21:16 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遠足・・・

今日は一昨日に続きまたまたボランティアで保育園児と一緒に遠足でした。まぁ私達の団体は現地までバス移動でしたけど・・・庭園の中を歩いたり池の金魚を見たりおやつを食べたり、最後に園児のお弁当を見せて貰って帰ってくると言う小一時間のものでしたが・・・
しかし先日も書いたとおり1人の女の子に懐かれていて今日も忘れてなく『てってつないで~』て来て離れずず~っと一緒に散歩してましたわ戻ってからの保育園のグラウンドでもず~っと手を繋いでブランコや滑り台を行ったり来たり・・・いくらママが呼んでも知らん顔『ママ帰っちゃうって・・・』 『ママバイバイ』そんな事が繰り返されてママはホントに車に戻ってしまっても全然平気な彼女 お昼のサイレンが鳴るまでカナリ遊びました。彼女はお昼寝をタップ~リしたでしょうね私もお昼ねしましたから そんな彼女ですが実はママ以外とは寝れないそうで『パパは嫌~』って言うそうです。パパさんは沢山遊んでくれるらしいのですが・・・
次回は間隔が空いて1ヵ月後だけど覚えていてくれるかな

園児のお弁当ですが今時のママさん達は凄いですね~ 可愛さ満載のキャラ弁でしたわ
我が子の時は普通の弁当だったのでビックリ 小さなお弁当箱に綺麗に並んだキャラ達 今の時代じゃなくて良かったね~って友達ママさんと話して帰ってきました

2009/10/02 22:48 | おでかけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とうとう!?ついに!?

夏に3kはぎれセットを買ってから初心者の私でも作れる簡単な本は無いかな!?って結構探していてやっと見つけたのがこの本です
20091001201130.jpg
そして今日ついにとうとう手を付けてしまいましたまだまだ初心者なのに次々チャレンジしちゃう私セットに入っていたニット生地でホントはロングベストを作りたいけどいきなりは心配なのでジャージ生地みたい
20091001201205.jpg
なのでの直線縫いのポンチョを作る事にしました。
ハトロン紙に写すことから始まり生地に写すまでにカナリの時間を要しました
おまけに縫い代線を間違って切ってしまい0.7センチ大きくなってしまいました
少しだけ縫う事も出来ましたが完成にはなりませんでしたホントに私が作っても『今日作って明日着る服』になるんだろうか まぁ焦らずノンビリやってみます 目も肩も疲れたぁ

2009/10/01 22:06 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
