

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

渡してきました

昨日は婆ちゃんの法事に行って来ました。本当は今週の金曜日なんだけど平日だしみんな忙しいしって事で昨日でした。我が家は土曜日から実家に行き昨日は一緒に出かけてきました。
そしてお参りをして納骨してきました。これで10年間離れていた爺ちゃんとまた一緒になりました。
今日からきっと10年分の話をしてるかもしれませんね10年の間にひ孫が増え孫が結婚したり・・・
話題は尽きないかもしれませんがまた以前のように仲良く、そして私達を見守って欲しいと思います

その後の会食の席で叔母に頼まれていた箸入れを渡してきました
チラチラとブログには書いていたけど画像は載せていなかったので待ち焦がれていたようです
先に載せちゃうと楽しみが減るので渡してから載せようと思っていたのです。
毎日チェックしてくれて昨日も『朝から見てきたけど載ってなかったから~』って笑っていましたがとても喜んでくれました。 そして叔母は夜寝る前にエッセンシャルオイルを嗅いでで風邪予防をしてるのでマスクもプレゼントしてきました。こちらも喜んでくれたので良かったです。
ちなみに、マスクは母、叔母2人皆お揃いです
それではご覧下さ~い
                  20091127110627.jpg         20091127110549.jpg
要望が2膳入りを2つだったので女性っぽいのと男性っぽいのにしたんですが見えますかね
こんな感じの箸入れが某百貨店で良い値段で売っていたらしいです。私のはそんなに頂ける物ではないけどこんなのがそんな値段ってビックリしました。


2009/11/30 11:33 | 手作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

完成しました

裁断してあったマスクがやっと出来ました。しか~し夏位にやっていた事が頭からスコ~ンと抜けていて1つのマスクを作るのに3回位失敗してリッパーのお世話に・・・
型紙は取ってあるけど製作過程は何一つありませんでした覚えているだろうと言う私の頭は全く使い物になりませんでした 何とか思い出しながら4つ仕上げましたマスク・・・がまた製作過程を取ってはいませんとりあえず明日実家に行くので持って行きます。ダメだしされるかなぁ~

話は全く変わりますがちょっと聞いてください昨夜9時少し前に会社にパパさんを迎えに行くときの話です
そこには彼ら彼女が居ることは知ってましたよしかしあんなに沢山に会うのは初めてでしてカナリ泣きそうになりました その正体は鹿です。横を走ったり空き地で見たりは良くしますが道っ端にさせていたんです薄暗い道だから私は遠目で走っていたんですが急にって・・・いやぁビビッテ会社に行きパパさんに話をすると『あそこは大変らしい』って話を聞きました。その帰り道今度は道っ端には少なかったので安心していたら道路を10頭近くが横切って行ったのです・・・って事は住宅の玄関前を走ってきたって事なんですよ~いやぁ玄関開けて鹿いたらビックリですよね~
『ホントに食べ物無いんだな~』って普通に話していたパパさんにビックリでしたが・・・
もう夜あの道は走りたくないなぁ~って思いました

2009/11/27 11:41 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ん~

昨日は急に午後から出かけたのでマスクは仕上がらず・・・
なかなか思うように事が進みません でも明らかに時間の使い方が最近は下手です
朝の開始も遅いし・・・ストーブの前から中々離れられず時間ばかりが進んでいきます
来月も早々に子供関係の行事が目白押しなので出来る時に進めなければいけないことは百も承知なんだけどねぇ 少し加速しなきゃ・・・

そうそう今日から1娘の期末テストが始まったんだけどね~昨日になってから数学をパパさんに聞きまくってやっていたわけですよ 昨日の今日だから何とかなるのかもしれないけれど・・・
計算だったので私もたまにはやってみるかと思ってやり始めたら娘と同じところで躓いてビックリ
確かに普段使う計算ではないけれども・・・パパさんは出来の悪い私達に根気良く教えてくれました
少しでも出来てると良いんだけどなぁ~ というわけで数学強化月間の始まりらしいです
それにしても今時の子はひたすら書いて覚える事はしないのか(我が家だけかな!?)
やっぱり自分の手で書いて目で見て覚えなきゃダメだと思うのは私だけかな

2009/11/26 10:43 | 手作り&家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

増産中!!

昨日からマスクを増産しています。母に頼まれたので試しに1枚持って週末行く予定です
それを見ていた2.3娘は『もう1枚作って~』って・・・
なのでこの際増産しました。 それがね~久々に作るもんだから縫い代取り忘れちゃったりして1組ダメになりました
20091125104310.jpg
今日は思い出しながら完成させたいです
そしてマスクの下のチェックの生地に入りたいですあくまでも予定ですがね・・・

2009/11/25 11:19 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1週間ぶり~②

3連休は まず21日にハム感に行って来ました。前日から風邪っぽくて迷っていたのですが今年の見納めだわって思い1時間出発を遅らせて行って来ました 今年はスポンサー局が変わり以前より退屈でした
トークショーなんか無いしアナウンサーは煩いし・・・ 今年は抽選にも外れたし・・・
帰りにはイ○ンでお買い物をしてきました。待ったく予定に無かったのに子供達の靴を見に行って自分のムートンも買っちゃいました今年の冬は暖かく過ごせそうですぜ

22日はパレードをテレビで見て午後から実家へ
以前から頼まれていたはがきの印刷に・・・子供達が頼まれていてバイトをしてきました
またまた沢山食料を貰って来ちゃいました 幾つになっても貰ってばかりで・・・ありがたいですね~

23日、昨日は前日までのお出かけで疲れて家族でダラダラでした。
そうそう頼んでいたが届いて私は今朝から見まくり、聞きまくりです
年明けのライブが断然楽しみになってきたわぁ

2009/11/24 15:12 | いろいろCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1週間ぶり~①

前回のブログから1週間も放置していました

1週間を振り返ってみましょうか(どうでも良いか

まず18日は久々にシッターでした。前の週に会った時には出来なかったことが当たり前に出来ていたりしてこの頃の成長の早さにちょっとビックリ
一緒にDVDを見たりお絵かきをしたり、午後からはお友達親子が来て賑やかに遊んで夕方子供達が帰ってからは大人数でワイワイ そんなこんなでお昼ねしそびれてハイテンションでお母さんの帰りを待っていました 人生初のお昼寝無しだったらしいです

19日は午前中ボランティアでした。そしてこの日は2.3娘の小学校のフェスティバルでした。
子供達が短い期間で作品を作ったりお化け屋敷をしたり楽しく遊んできました。2娘はこの実行委員長になり忙しそうでした。3娘は今年初めてお店の人になり(去年はお客さんでした)頑張ってパズルやサンをしていました。6年生は毎年お化け屋敷ですが工夫を凝らしていてお友達に付き合って行って貰ったのですが中々怖くて上出来でしたよ
 午後からは1娘の進路説明会に行って来ました。願書の書き方や高校の説明やら・・・そして担任からは子供達の最近までの様子を聞いてきました。 今の現実にため息しか出ませんでした
本人が頑張らないといけないことなので親が何を言ってもね~ 早く現実を見つめておくれよ

20日は前日出かけていたので家事をやって1日があっという間でした


2009/11/24 14:58 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出来てました

先週解体作業を強いられたカードケースですがバタバタしていた土曜日に少しの時間を見つけて完成させました 忘れずに底を縫って・・・今度は落ちませんよ
そして縁にはレースを包みました。初体験で途中でずれてしまい3回位直しながら何とか1周巻いて出来上がりです シャメ出来たのでやっとお披露目です ご覧下さい
20091117115511.jpg
午後からはこれも以前から頼まれていた箸入れに取り掛かります。
裁断は出来てるので縫いに入ります

2009/11/17 12:04 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ガ~ン↓↓


                          20091112181458.jpg
今日は午後からサクサクと縫ってあとはレースを付けてか~んせいって所まで来てお友達が遊びに来て中断。そしてケースの説明をしていて中に手を入れてみたら『』・・・そうです底を1枚ずつ縫い付ける作業を忘れていてこれじゃあカードを入れても全部下に落ちゃいます
                   
                        20091112181441.jpg
せっかく此処まできたのに今全部解体しました 今日はショックを受けたのでもう止めました
明日以降の完成を目指します

2009/11/12 23:01 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

間違ったなぁ~

昨日延期になっていた高校の体験入学がありましたちょうど開校記念日でお休み&学テ前日・・・良いのか悪いのか文句を言いつつ行ったのですが・・・
問題が・・・我が家はちょっと乗り物に不便なため結構送迎をしてるのですがそれがダメでしたね
バス時間が解らなかったり料金が解らなかったり・・・挙句の果てには『そのバスは○○までちゃんと行くの』って聞く始末・・・以前でそんな話になったときに友達に笑われたそうです
何時もは朝、夕の決まった時間にしか乗らないから余計に解らなかったらしくて・・・
昨日は結局着いてから1時間近く時間が余るって事とテスト前に風邪をひかれては困るって事になりやっぱり送ってしまいました 都会のようにバス時間が沢山あるのなら良いのですが下手すりゃ1時間に1本とか・・・
まして1番使う時間のバスが春から無くなってしまいバス通の子供達は困っています
この時期になると暗いし寒いし・・・町長さんは子供の事を考えてくれなかったんですね・・・
(ちょっとぼやいてしまいましたね失礼しました

体験入学は今週金曜日にも入っていますが今度はど~するのか 子供達もノンビリで前日までダラダラしていて切羽詰ってやっと決める感じで・・・

今日はテストです。果たして結果は・・・
月末には期末テストが入ってきます。進路説明会、3者懇談・・・と段々受験モードになってなっていくのですが・・・ ど~なる我が子よ 親の方が焦ってきますが本人に焦りは見えません

2009/11/11 11:13 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりに・・・

今日は午後からミシンを出してきました気が向いて少しずつ進めていたカードケースを縫いに入りました
裁断、芯貼り、印し付け・・・ちゃちゃっとすれば何て事無くすぐに進むのにね~
端ミシンをかけてポケットを付けて終了になりました。
20091109165922.jpg 20091109170011.jpg

それからのような小花の生地をまた衝動買いしてしまいました
沢山溜まってるのに・・・消費が付いていっていないのに・・・買っちゃいました
内布にも外布にも使えそうだったんだもん・・・ 頑張って消費しなきゃ・・・

2009/11/09 23:17 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

お疲れ様!!

昨日で日シリが終りましたね残念ながらハムは優勝は出来なかったけれど十分に6戦までハラハラ&ドキドキの楽しい試合を見せてくれました。昨日の試合は何時もの楽しんでする野球が出来なくて・・残念でした
でも、あの大金で動いてる選手とは違いコツコツ頑張ってる選手達なので何か違うと思いますね
これで今年の試合は終りました。疲れた体を癒してメンテナンスして来年また私達を楽しませて欲しいと思います。
選手の皆さん&ファンの皆さん1年間お疲れ様でした

2009/11/08 18:55 | 野球COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱり・・・

今日は月一のボランティアの日でした。そして学級閉鎖で延期になっていた3娘の参観日でもありました。 ボランティア先の方に連絡を入れて少し参観してからお仕事へ・・・
参観は時間の都合で2時間目の途中から少しだけ・・・しかも書写でしたホントは算数とか国語とかが見たかったのに・・・参観できる時間には本日どちらも入っていませんでした 先生も少しは考えてほしかったなぁ~って一緒になったお母さん方と話して来ました

ボランティアは本日カワイ楽器から講師の方々が来てリトミックや手遊び&パネルシアターでした。
保育園の子供達と合同だったけどどの子もとても楽しそうに興味津々でした
お姉さま方がとてもスムーズに進行していて飽きさせることなく最後までとても楽しそうに過ごしていました
そんな中、今日も先月同様私は1人の女の子に懐かれて手を繋いで走ったり色々見たり・・・
2歳は可愛くていいですね~今日も十分癒されてきました。

午後からは図書館に返却に行ったりお友達のにお下がりの絵本を届けたり・・・
今日もあっという間に1日が過ぎてしまいました
思うようにチクチクが進みません来週こそ進めるぞ~

2009/11/06 21:48 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

は~

今日は時々強いが降ったり雷が鳴ったり仕舞いには靄がかかったり1日中変な天気でしたわ
そんな中夕方から広報の仕事をしに 6人中3人しか出席者が居なく担当の先生と4人で手分けして感想文の編集作業をしてきました。後半帳合いの時には我が子3人も入って(1娘もやってきて)頑張ってきました終了後は3号の中身の検討をしたりして短い時間の中にも内容は濃かったです。

さてさて今日のタイトルの『は~』の話にいきましょうかね・・・ 本日のは2-3でサヨナラ負けでした 先発の藤井-大野のバッテリーが頑張って0点で抑えていたのにさ・・・ もう1回位そのまま使って久に繋げば良かったのに・・・ 
今日は勝てた試合をあの監督は捨てたな  最近は調子が良かったのにどうしても8回までは使ってあげないんだね こんな監督とあと2年かぁ・・・ いや今日は建山だな・・・・さすが5勝7敗のピッチャーだわ
明日移動で札幌に帰ってきて明後日からハムファンの待つドームで楽しんでプレーしてもらいましょ

2009/11/05 22:51 | 野球COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おでかけでした

昨日の心配をよそに今日は道路がちゃんと出ていてタイヤ交換に行ってきました。
そして真っ直ぐ実家へ行きお米を積んで帰ってきました。午後からは子供のお迎えや用事を足して歩いていました 寒くなってからずっと探していた2.3娘のジャンパーがクリーニングやさんにある事を思い出して取りに行って来ました 久々にバタバタした1日でした

朝実家に行く時に実家近くでとても綺麗な虹を見ました 虹を見た時はハムが勝つのです 
これで2-2になりました。明後日また札幌に戻ってきます
それにしても背番号6番は使えませんね~大型扇風機は今時期必要ないですよね~
ガムをクチャクチャしているのも気になります他の選手と噛み方が違うようで見ていて気持ちの良い物ではありませんまぁ今のままじゃ出番はないでしょう
今日は繋ぐ野球で勝って8-4でした。

明日は夕方から小学校へ広報のお仕事をしに行ってきます
学校閉鎖で延期になっていた学習発表会の感想を製本してきます。

2009/11/04 22:57 | おでかけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

文明の利器!!

先月の話ですが葬儀の時に従姉妹同士で御花をあげたりするのに連絡をしていたのですが私以外は2人とも海外でしてメールでのやり取りや向こうから掛かって来る電話で連絡を取り合っていました。10年前の葬儀の時は私が携帯を持っていなかったので夜パソコンからメールでの報告だけだったのですが今回は携帯で逐一連絡を取ったり画像を送って確認して貰ったり・・・ 時差があるけど勝手に送っておいて見れるときに確認してもらったり返信されてきたり・・・ お互い起きていて相手がオンラインの時はすぐに返信されて来たりしているのを見ていておじ達は『凄いなぁ今送ったのにもう返事きたの』とかって感心していました
確かに凄いですよね何処の国に居ても余程の事が無い限りパソコンなどで色々な事が解ったり連絡を取れたり・・・まさしく文明の利器だと思います。 不都合な事や悪用されたり悪い事もしますがルールを守ったり正しく使っていれば良い物ですね。今回ほど感じた事はありませんでした

昨日からので積もっているし寒いし・・・なのにまだ夏タイヤの我が家の 明日朝一でタイヤ交換に行くのに私は走れるのだろうか  考えただけで肩凝ってきたわ

2009/11/03 22:23 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日シリ・・・

やっぱりダルちゃんは凄かったね~ 故障して1ヶ月以上も登板が出来なかったのにも関わらずやってくれたよね~
さすがはエースだよね 準備を怠ることなくチームやファンのために頑張ってくれたのにはちょっと感動しました 
これで1-1のタイに持ち込みました。明日からの東京ドームは元々本拠地だったし今だってファンは多いのであのチームには引けを取らないと思います。ドキドキの試合ばかりだから早く決まって欲しい反面やっぱり札ドで優勝を決めて欲しいな~って思ったりもしますが・・・
『日シリに出た限りは優勝して終らないと~』みたいなことを賢介選手会長が言っていました。
気分良く1年を締めくくりたいよね~  結果はどうであれ怪我しない(させられない)ように戦って欲しいです。もう少し野球を楽しませてもらいましょ・・・

2009/11/02 11:41 | 野球COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初体験!!

先週の土曜日は天気を心配しつつ札幌へ行って来ました。 婆ちゃんへ行ってお参りをしてきました。
帰りに婆ちゃんのお見送りが無いのはやっぱり寂しかったですね いつかは慣れるんだろうけど・・・

そしてその後は念願のコストコへ・・・ 欲しかった物を探してお買い物ですがパパさんはカナリ暇そうで早く帰りたそうでした もともとお買い物は好きな方ではない人なのでしょうがないですが
あれもこれも欲しくて買ったのは良いけど帰ってきてビックリ 冷凍庫がパンパンになってしまいました
でも1週間もすると丁度良く・・・か、スカスカになってるんだろうな~
楽しかったけどパパさんは苦痛だったようだから2回目は・・・
せめてもう一度くらいは行きたいんだけどなぁ

そして恥ずかしながらスタバもださくさに紛れて初体験してきました
キャラメルカプチーノおいしかったぁ

2009/11/02 11:28 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
