

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クッキー型とめんぼう!?!?

昨日2娘が『明日クッキーの型とめんぼう持ってくから出して~』って言ったので型を出して綿棒を出そうとして・・・
よ~く考えるとめん棒だわって思い『こっちのめん棒だよね~』って言うと『これじゃなくて何』って逆に聞かれてしまいました
私の頭の中でも型と綿棒は結びつかなくて不思議に思っていたのですよ・・・
滅多にめん棒なんて使わないから頭に無かったよ これらは来週月曜日の感謝の集いに使われるそうですが娘は担当ではないので良く分からないようでした
月曜日は1娘の参観&集いで6年間を振り返って映像を見たり子供達と遊んだりするのです。娘は『恥ずかしいから来なくても良いよ~』って言っていますが最後なので行って来ます 次の日は3娘の参観でまた
その日は高校の下見もあるので1娘は3時間授業らしくバタバタですね・・・
そしてあっという間に3日の試験、4日の面接・・・と続くのですわ[emoji:i-183 ]来月も我が家はバタバタしそうですなぁ

昨日の婦人科検診は無事に終わりました 子宮がんは後日結果郵送らしいですが乳がんは異常なしで取り合えずホッとしました


2010/02/26 09:30 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

取り急ぎ・・・

先月会議に出た時の話ですが、私が紙バンドをやっているって話になり私は追いかけ編みは出来ませんでも違う編み方なら・・・って話をしたんですよ~ (友達は追いかけ編みが得意なんですよ)
そして今日その方々に会うので昨日急きょ四角のバスケットを編んで今日見せてきました

                              120100224225732.jpg

MilkClubのたかちんさんに教えて貰ったCDケースです。急いで作ったので水かけもしないまま持って行き説明して来ました。
以前買ったバンブーのボタンを付けてみました
ちょうどCDがケースに入りきらなくなってきたので我が家で使おうかな
寝不足と急に思い出して急いだのが重なって今日は肩こりして薬のお世話になりました。

2010/02/24 23:50 | 手作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バタバタしています・・・

今週の私はまたバタバタしていて落ち着きません
振り返ってみますとですね~月曜日はパパさん出張の為送って行き家の用事を足してその後子の迎え2回・・・
到着時刻に合うように迎えに行く予定がメールに気づかず5分遅れで怒られて・・・
昨日はお友達と今日の打ち合わせ&をしながらおしゃべり・・・
今日は午前中月一の子育てボランティア、またまた夕方子の迎え2回・・・ そして夕飯の準備をして夕方から会議へ・・・
明日は検診でへ・・・子宮がん&乳がんを受けてきます手帳を見直した所6年振りなので心配です。前回はどっちもだったのですが6年経ったらどんなもんでしょうかね勇気を出して行って来ます

そうそう先週末の土曜日に久々(お正月以来)実家に行って来ましてまたまた沢山食料を頂戴してきました
子供達と時期外れの百人一首をして辛うじて母勝ちました。(時期に関係なく何時でもやってくるんですけどね・・・
日曜日はパパさんの両親に誘われてゴチになってきました栄養取りすぎの2日間でしたわ

今週末は特に何も無いので受験前の最後のお休み彼女にはガンバって頂きましょう
                         受験まであと7日

2010/02/24 23:35 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一生懸命って良いね~♪

今日は朝からカーリングを見て男子フィギュアをみて忙しかったです

    高橋大輔選手銅メダル獲得おめでとうございます!!
怪我をしてとても大変なリハビリを受けて怪我前よりも体が柔らかくなったって・・・
精神的にも怪我を克服して強くなったって・・・
とっても綺麗なスケーティングで失敗はしちゃったけど4回転に挑んで・・・恰好良かったよね~
 一生懸命何かを頑張ってる人って輝いてるよねそして良い顔してるよね~
表彰式の時にウルウルしたり記者会見でウルウルしたりステキな涙だったね~

そして残念だったのは織田選手・・靴紐が切れるアクシデントがあって・・・でも紐を結び直して頑張って演技を続けて7位入賞 
そして小塚選手、私の一押しです2人の影に隠れているような感じになっているけど高速スピンやしなやかな滑り・・・内に秘めた何かを持っているような気がします。4回転を決めたし8位入賞だし十分4年後に繋がる滑りだったのではないでしょうかね~

頑張っていると必ず結果は付いてくるもんですね~ 子供達もこれを一緒にニュースで見ていて話をしていたけど何かを感じてくれたかな感じてくれてると良いんだけどな~

2010/02/19 23:56 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

マイ箸運動~

小学校は保体部の考えで今週の火・金曜日がマイ箸持参の日でした。3娘はスキーだったので今日のみですが・・・
今週は残食0運動も実施されてるようです。我が家の3娘は3人の中でも1番好き嫌いがあります
牛乳はホンの少ししか飲めないらしいが今週は頑張って何時もよりは飲んでるらしく毎日頑張った事を話して来ます。
でも当たり前の事なので毎日は褒めません
麺類の日は先割れスプーンだったりそうじゃない日は割り箸だったり・・・
一部の親からは前々からマイ箸の話が出ていたのに・・・今になってやっと試験的に始めたようです。
ホントなら毎日持参が良いのだろうけど・・・無理なら週半分は持参とか・・・
いくら180人ぐらいだといえこのエコの時代割り箸は勿体無いのではないかな
ゴミも増えるし木だって減るだろうし・・・
なにより日本人なのだから箸くらいちゃんと使えなきゃ・・・箸の持ち方を上手になってもらうと言う目的もあるらしいです。

受験まであと2週間を切った1娘ですが・・・・・・・・・・・もう母は何も言いません
でも当日お弁当は作ってあげますから・・・
何処の母も言う事は一緒のようで子供達は『親うざい!』とか『嫌だ~』とか言ってるって昨日娘も言ってましたが
この時期に言わないでいられるのはよっぽど出来て安心してる家庭しかないのでは・・・って話をしました。
はぁ~ストレス溜まる

2010/02/19 11:58 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

え~そんなに!?!?!?

先月我が家に冷蔵庫がやって来て早1ヶ月 今月の検針料金表が月曜日に来ました。
な・な・な・なんと先月に比べて3000円弱も下がっているではないですか~
そりゃ~15年選手だったから頑張って働いてくれていたんだけどさ~
まさかこんなに違うとは・・・友達や電気屋さんも冷蔵庫変えたら料金違うよ~とは言ってたけども・・・
この時期にこんな金額になった事がないので初めは『間違い』って思って見直したさ
諸々の家電を使わなくなった時期がどれ位になるのかちょっと楽しみになった私でした

今日も朝からオリンピックにクギ付けでした。ハーフパイプの彼は色々言われているけど此処で頑張ってほしいですね~

2010/02/18 11:58 | 家庭COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

上達したかな!?

お正月に実家でかぎ針編みを母に教えて貰って何種類か編み方を覚えた私ですがやっと使えそうなモノが出来ました
                         
                         201002161056511.jpg

左上が教えて貰ってすぐに編んだタワシ。その横が今回友達が見本に編んでくれたコースター。
下の左がコースターに出来そうなモチーフ、右横が友達に教えて貰いながら編んだコースター・・・
どっちも我ながら上手く出来たような気がして嬉しくなりました
でも思い出して昨夜四角い方を編んでみたら何処かが違うらしく見本のようには出来なく解きました
もう一度習いに行かなきゃ


オリンピックやっとメダルが取れましたね。周りがメダルメダル言いすぎじゃないか
でも何となく期待して見てしまう私がいるんですけどね
今日も男子フィギュアにクギ付けでした

2010/02/17 13:43 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

それぞれのV.D

今日はバレンタインデイですね~どんなバレンタインを過ごしてますか
我が家は昨日3娘がクッキーを焼き今朝買い物に行く途中に配って来ました。急いでいて画像忘れました
午後からは1.2娘がカップケーキやクッキーを焼いていました オーブンが忙しく働いていましたわ
夕方やっと終わってやっと私の番が・・・ 初の湯せん焼きでケーキを焼きました。
さっきパパさんに食べてもらって・・・小さなケーキだったのに結局何時ものようにみんなで食べました
ラッピングゥをして明日持って行くのにスタンバイされているようです
ではそれぞれの画像をご覧ください
                        201002141753305.jpg 201002141820413.jpg
カップケーキとクッキーを入れて友チョコ
201002141752136.jpg 201002141819114.jpg
ココア&レーズン&セサミの3種類のクッキーを入れて
                       201002142105582.jpg  201002142112271.jpg
甘いのだいすきパパさん用に粉糖たっぷりかけて・・・ カットしてから生クリームを添えて

本命は今年もいないらしい・・・ 
以上今年の我が家のバレンタインでした

2010/02/14 22:03 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雪まつり~♪

昨日は家族で雪まつり~ 天気も良くて少し日が照って何時もより暖かい感じでした。
3娘の第一の目的はちびまるこちゃんを見る事それが思いの他遠くて・・・
道すがら大きな雪像に感動しながら家族でノンビリ歩いて歩いて・・・
目的の雪像を見た3娘の感想は・・・『大きいね~でもたまちゃんは小さいよ~』
その雪像はこちら
201002111238402.jpg
まるおくんも忠実に作られていて母はちょっと感激

そしてはなわくんやみぎわさんも・・・
                        201002111239163.jpg
ねっ忠実でしょ・・・

そして最後はまるちゃんのアップを・・・
                    201002111239461.jpg
いくつものブロックに分けられていて足が微妙にズレテいたのにはちょっと笑っちゃいました

そして第二の目的は久々にB☆LUCKのステージを見る事でした。
5丁目の氷のステージでライブがあるので戻って来て40分位のライブを見ました。
ナマは久しぶりで嬉しそうでした 応援している姿があまりの真剣さに1娘と笑っちゃいました
パパさんは彼らより空腹には勝てないって言って1人を食べていたらしいです

その後は卒業式&入学式の時の私のスーツを買って帰ってきました。

もう当分雪まつりは良いかな~って言いながら帰って来ました
そんな事を言いながらも今日の取り壊しの映像を寂しい気持ちで家族で見ていました

2010/02/12 23:20 | おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

本体出来上がり~

さっきやっと本体が出来ました。昨日から思うように時間が取れなくて(パソには触ってるんだけども・・・
縁紐を貼って縁かがりをして・・・左手が痛いですシップのお世話決定だな~
                         
            20100210230002.jpg

縁かがりのアップをお見せしましょ~

                               201002102259222.jpg
紐の幅が狭くてかがるのがとっても大変でしたなので綺麗にXになっていません
少し改良の余地あり そして発見した事が1つ・・・
夜だからかキッチリ編みすぎたからか目の境目が見えなくて困っているとパパさんが『老眼鏡貸してやるか』って言うので借りて見たらまぁ~綺麗にハッキリ見える事、見える事・・・ 乱視の入ってるので私も乱視だからか良~く見えました。これってもう私も老眼って事なのかな

明日は(もう今日だな)家族で雪まつりに行ってきま~す子供達は初めてナマで見ます。私は幼少の頃祖母達とパパさんは若かりし頃見て以来です。でも昼間なので幻想的なのではないなぁ~ちょっと残念だわ

2010/02/11 00:12 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

頑張ってるよ~

この間計算し直したのをもとにカットして組み始めました。                                                                                     20100208154744101.jpg
久しぶりだった事もあり指がサクサク動いてくれませんやっぱり何処かで計算が違ったのか途中作りながら修正しました
                            2010020907565812.jpg
しかもキッチリしすぎてカナリ目が詰まっています目を整えるのにカナリ苦労して今朝は指先が微妙に痛いです
これから縁を止めて縁紐を巻いて本体は一応出来上がりです。台所のラックに置く予定なので蓋も作らなきゃ
でも今週は休日や学校の臨休があって1人の時間は明日だけ・・・明後日からは子供達は4連休です
この短い2月にこんなに休みは要りませ~ん
因みに昨日、今日1娘は4時間授業です。受験生に4時間は必要無いんじゃないかな

2010/02/09 11:39 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

気を取り直して・・・

今日は朝からパッパと家事を終わらせて昨日のバスケットのサイズを測ってもう一度計算をしなおして・・・
昨日の失敗したのは退けておいて新しくカットをして・・・
あとは組み立てるだけになりました 午後からは買い物に出かけたり地元でやってたまつりに行ったり・・・
寒くて私と2娘は帰ってきたけど3娘はお友達もいて一緒に滑り台をしたりして結構な時間遊んでいました。
子供はどんなに寒くても平気なんだろうか私は無理
今夜は夜な夜な組み立てでもしようかなでも眠気も襲ってきてますど~なるバスケット
                     201002051650462.jpg

2010/02/06 20:38 | 手作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

失敗したかも!・・・いや失敗だった・・・

久々に紙バンドをしていてイザ組み立て・・・何故か途中で合わなくなった・・・
以前作ったから合ってると思っていてそのまま作り始めたら・・・
やっぱり走り書きしていた物は当てにならないわ~修正していても解らない位書いてたし・・・
最初から計算しなおしだわ
             20100205165046.jpg
今日は凹んだからもうや~めた 自分にガッカリだわ

2010/02/05 19:16 | 手作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

節分

                          ブログ
我が家も今年は話題に乗っかって恵方巻き作って食べました 太巻きは子供達があまり喜ばないので細巻きを・・・そして最後は巻くのが面倒になってきたので中巻きにしました。恵方巻きで食べたのは細巻きだったんだけどこれが中々大変だったよ~言葉を発せず黙々と食べていた光景も笑えましたよ その後はノンビリと食べましたがね・・・

豆まきは3娘が鬼を怖がって大変でした。上の子達が小さい時に下のの旦那さんが鬼のお面をかぶってベランダからやっていた時に我が家もたまたまベランダを開けて豆まきを・・・ちょうどタイミング良かったので子供達にも鬼を見せました。下の旦那さんも協力してくれて『悪い子はいないか!?)』ってやってくれて・・・
それ以来節分にはベランダの所には鬼が来るって事になっているようで今年も3娘は大騒ぎで窓も開けられず泣いてしまいそれをまた上の子達が煽るから大変な事に・・・笑って見ていた薄情な母でした。

今朝は冷えましたね~車の外気計は13度でしたど~りで台所の窓が凍ってる訳だわ・・・

2010/02/04 11:16 | 家族COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

入学説明会・・・

昨日は2娘の中学の説明会に行って来ました。1娘と同じなので特に変わった事は無かったけど・・・
去年とても煩いクラスで今年は2組に分けられて学校生活をしてきた2娘達ですが先生方の努力や子供達の心境の変化があって静かに授業も受けていたこの頃は2組合同で授業をしたりしているようです。以前のような騒がしさは無くとっても落ち着いてきてるらしいです。その変化を感じたのは昨日の説明会での態度でした。以前なら体が揺れたり私語があったり・・・
昨日は最後までしっかりした立派な態度でした。(ホントは当たり前の事だけど・・・)去年とは雲泥の差でした。
帰って来て2娘に聞くと『最近はホントに静かだからね~』って言っていました。
そんな『しっかりしてきたんだ~』って思っていたら今朝からが・・・ 2娘が『車に中靴を忘れたから届けてほしいんだけど・・・』って やっぱりしっかりしてきたんだなぁ~は取り消したいと思います
でも残り少ない小学校生活頑張ってほしいと思う母でした

1娘は昨日久々に夜練に行って4試合こなして帰りはボロボロでした
でも久々に真剣にをして楽しそうでした あれ位真剣にもしてくれたら嬉しいんだけどなぁ

今日はとっても寒いのででヌクヌクしてよ~っと

2010/02/03 11:17 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

なぜだか・・・

わたくし先週はバタバタしていました お友達が来たり行ったり、電話が来たりかけたり・・・
受験生の親としての話をしたり手作りの話をしたり・・・話題はいつも盛り沢山
そして焦っているのは親だけ・・・って事が話をしていて解りました
あと30日で受験なのに一向に我が子はエンジンがかかりません痺れをきらして昨日最後通告をしました。これで彼女は少しでも気づいてくれるかなってか今気づかないと何時気づくんだって話ですよね

明日は2娘の中学校入学説明会です。2度目だしそんなに変った事は無いと思いますが取り合えず行って来ます。
今週はこれくらいしか予定が入っていないのでノンビリ手作りを進めたいと思います。
妄想はますます増えてるんだけど~~~

2010/02/01 12:59 | 家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
