

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

HAPPYBIRTHDAY!!

今日は(ホントは明日か!?)1娘のです。何故明日か!?って書いたかと言うとこの世に出始めたのは29日だったんだけど全部が出終わったのは30日だったのです
でもその時の助産師さんが『1日でも早い方が良いよね~』って事でH7/3/29pm11:59って母子手帳に書かれています

娘を妊娠した時はとても暑い夏で悪阻と暑さでバテバテで1カ月位扇風機と一緒に寝ていました。
白米やカレー、ラーメンが食べられなくていっそうパンばかり食べていました。おかげで1娘はパンが大好きです。
カレーやラーメンが大好きなパパさんはテーブルの端と端に座って食べていましたわ。ちょっとでも距離を置いて食べていました。

その後は何事も無く無事に陣痛が来たんだけどその後が大変28日の夜から陣痛が来たのに朝方無くなるし29日も夕方やっと陣痛が来たのに硬くて中々開かなくて結局の時間になってやっと生まれたんだけど羊水混濁症ですぐに小児科に上がってしまい毎日母乳を搾って小児科に届けたり家に帰って来ても届けに行ったり・・・初めての子が小児科に上がったもんでビックリしたやら心配したやらで泣いて過ごした2.3日でしたわ
でも体重はあったし酷い訳ではなく様子見の為の小児科だったので間もなく退院できてその後は健康でスクスク
生後1カ月から夜も起きる事無く夜泣きも無く未だに大きな病気もせず怪我もせず元気に育ってくれています

本人は『やっと15歳だ~』って喜んでいます。そうだよね~お友達はあと半月もしたら16歳になるんだもんね~
今は早く年取りたいだろうけど大人になると早生まれの良さも解ってくるだろうからさぁ~ 楽しみに年取っていてね・・・
HAPPYBIRTHDAYを言ってから寝ようと思います

長々とお付き合いありがとうございました


2010/03/29 23:05 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

毎日毎日・・・・

先週の水曜日のお友達に会ったのから始まって昨日まで4日も出ていました
金曜日、土曜日は学校の送別会、昨日は急遽お買い物をしに札幌へ
金曜日は中学校、土曜日は小学校・・・中学校は人数も多くて楽しく2次会も参加者多数で賑やかでした。
小学校は人数も少なくちょっとした事件もあったし寂しかったです。でも2次会は行っちゃいましたけど・・・
どちらも俗に言う『午前様・・・』でして2日目は帰ってくるって言って出たけど結局は行ってしまったし・・・
家族は『ど~せ帰ってこない』って言っていたらしいです
でも、それぞれの担任と沢山話が出来たし高校生のいる先輩母に高校の話を聞けたので収穫はてんこ盛り
色々な話が聞けて楽しく参考になったわぁ~

昨日は高校野球を見てから突然おでかけ~
1娘の学校用のリュックを買ったり2.3娘の財布を買ったり諸々買って結局は外食・・・
今月は色々な行事があったりして外食の回数がハンパなく多かったです
これからは少し真面目にしなきゃ

2010/03/29 16:44 | おでかけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春は別れの季節ですね~

春は別れや出会いの季節・・・私は今回沢山の方々とお別れです

結婚前に働いていた所で一緒に働いて親しくさせて貰っていた方がアメリカに行っちゃいます。
結婚してアメリカに行ったり来たりしていて・・・色々あって強制送還になって早5年・・・
やっとビザが下りて今月末にアメリカに帰る事になりました。新婚さんだった彼女は片言の英語で税関で止められ
パニックになって淋しく帰って来たと話してくれました。税関の酷い扱いに涙なしには聞けませんでした
一昨日の夜急に会える事になって出かけたんだけど時間があっという間に過ぎて話足りなかったなぁ~
泣く泣くお別れしました。次回は免許更新の4年後です

そして今夜と明日の夜はの先生の送別会です。
1娘の担任、養護教諭、2娘の担任、補助に入ってくれていた先生、養護教諭(他は両方教頭もいますが)・・
4人の先生方にはカナリお世話になりました。1娘の担任は勿論養護の先生には毎休み時間に保健室に行って話を聞いてもらったり遊んだり・・・ 離任式には涙・涙のお別れを24日にしてきた子供たちでした。

2娘は2度目の担任で色々あった子供達をここまでしてくれて本当に感謝しています。
補助の先生も若くて子供達に混ざって遊んでくれたり話を聞いてくれたり・・・一緒に写ったプリを見てもどれが先生か判らない位若くて馴染んでいた先生でした。 養護の先生には2娘が去年色々合った時にやっぱり話を聞いてくれたり色々言葉を掛けて貰って元気にしてくれた先生でした。

そんなお世話になった先生が今回いっぺんに転出されてしまい淋しさで一杯です。
今夜は中学校、明日は小学校・・・母はこの悪天候の中頑張って行って来ます


ちょっと~3月も終わるって言うのに雪が真横に降ってるってど~なの
しかも天気が悪いと子供達は家に居っぱなしだから煩いし・・・
暇でストレス溜まるようだけど私も君達の煩さにストレスが溜まるわ~
早く終わって欲しい春休み・・・しかしまだ始まったばかりだわ・・・

2010/03/26 11:17 | いろいろCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

久々に・・・

何時ぶり12日ぶりに今朝は1人の時間がありました
思いっきりま~ったりしましたそしてちょっとした事件があってお友達としてたら離任式だけに行っていた2娘が帰って来てしまったぁ
卒業制作や今までの作品とかを持ち帰って茶の間に次々と広げて見せてくれたのは良いけど・・・
帰って来た順番に広げられてあっという間に茶の間は作品のとなりました・・・・
これから絶対取っておくものとそうでないものに分けます。学期最後の日は毎回大変です
学年や学校が変わるこの時期は特に大変で紙物が増えます 明日からみんないるしね~お昼家族全員いるしね~
ご飯支度が大変だぞ~

そんな中また生地を買ってしまいました
        201002051650461.jpg
ダブルガーゼの無地とチェック・・・ 無地は家事に・・・チェックはまだ決まってないけどベストとかストールとかかな
バタバタしていて全然手作りが出来ない中セールに惹かれて買ってしまいました。
また妄想だけが進んで行くわぁ

2010/03/24 12:01 | 家族COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

休みですね~連休なんですね~

巷では昨日から3連休なんですね~我が家は1娘の卒業やら2娘の卒業やらで家に子供達がいる事が多いので曜日の感覚が・・・

そんな中昨日は実家に子供達の卒業証書&通知表を見せに行って来ました
そしてお祝いを貰ったり何時もの様に食料を貰ったり仕舞には卒業祝いってご飯につれて行ってもらったりして帰って来ました

今日は凄い風の中高校の教科書を買いに行ったり買い物をしたり・・・あの風はハンパなかったわぁ
朝からプレゼントのを2回焼いて届けたり、高校に提出しなければいけない書類を書いたり・・・
2回も焼いたのに2回とも写メ忘れたし・・・ 何時ものチョコケーキだったんですけど・・・

プロ野球が昨日から高校野球が今日から始まりましたね~
まぁプロ野球は・・・何も言うまい 今年も梨田~って感じですね
高校野球はまだすぐには北海道は出ないようなので他所のチームを勝ち負け気にしないで見ています

2010/03/21 16:25 | 家族COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

第19回卒業式

今日は2娘の小学校の卒業式でした 先週よりは涙は少なかったけどやっぱり泣きました
娘の担任が転勤になるのが確定しているしTTの先生も期限付きだったので退職になるし・・・
先生が泣くから釣られて余計泣いてしまいました 最後のHRも涙で挨拶が短くなるし、子供達からのサプライズで先生方も泣くからまた貰い泣きだし・・・結局先週と同じ位泣いたのか・・・

午後からは謝恩会でボウリングに行って来ました。2ゲームしたら腕がパンパンになってしまいました
その後は仲良しのお友達&母3組でショッピングセンターに行って子供はプリクラ、母達は飲みながらおしゃべりタイム

夜もまたに出かけちゃって・・・今週はお外ご飯多かったなぁ お肉とお財布がヤバイ・・・

1娘は朝から単独行動そして未だ帰ってこず・・・早く電車に乗ったってして~~~

2010/03/19 22:52 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

サクラ咲く!!

昨日は公立高校の合格発表の日でした。1娘のクラスは見事全員合格しました~
晴れて義務教育卒業です という事は少しは大人の自覚を持って生活するって事かな出来るかな1娘よ・・・

そして高校から届いた書類には早速宿題が2種類入っていましたね~数学と英語でした・・・
その他にも書いて途中でに出さなきゃいけない書類やお金を持ってに行かなきゃならなかったり結構忙しいです
そして↑とは別に教科書を2回に分けて買いに行ったり制服を買いに行ったりしなくてはいけないようでこれからも私は使われそうな感じです・・・

                    F10009731.jpg  201003162120482.jpg

は高校前に張り出された掲示板にちゃんと出ていた事を写メして私に送ってくれたもの、は合格通知書と最後の学級通信、記念の受験票です

昨日も帰りが遅かった2娘は担任が一生懸命にやってくれればそれだけ反発しているようで申し訳ない感じがします。
あと今日を含めて2日・・・先生たちは触れ合いたいのか放課後体育館で皆で遊んだりしているようです。
解ってはいるようなのですが・・・反抗期か・・・

                2娘卒業まであと1日

2010/03/17 11:06 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ノンビリ~♪

先週の1娘の卒業式の後娘はクラスのお別れ会、その後はお友達とへGO!!
そしてその足でお友達へお泊り・・・一緒に今週末ライヴに行くメンバーでお泊り・・・
娘は家が近くだから戻って来て着替えて行ったけど他の子は通知表も卒業証書も持ったまま・・・
迎えに行って帰りの車の中で親に電話で聞いてるんだけど親も嫌とは言えなかったのかみんなOKしてました
我が子は初お泊り・・・オケでテンションになってるから余計に楽しかったようです。
何時も喧嘩ばかりしてる下の子達がネ~ちゃん居なくて寂しそうでした

土曜日は夕方久しぶりに家族でをしてきました。少し走ったり縄跳びをしたり運動らしい運動をしてきました
昨日は上2人を連れてお買い物に・・・上の子は珍しく私について普段のお買い物をしてましたわ。

今日は午後から今までの教科書や教材を整理していました。

明日はいよいよ合格発表です。・・・が彼女はまだ緊張してないって、 明日になったら緊張するのかな 親の私の方が緊張しそうだわ 受かってると良いなぁ

2娘は追い込みで今日も残って仕事をしてきたようです。 あと3日で勉強&終わりだぁ~って喜んでいます。 今のクラスのまま中学校に上がるので別に哀しみは無いようです。

         2娘卒業まであと3日

2010/03/15 17:12 | 家族COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第39回卒業式

本日1娘の卒業式でした。卒業生入場で先頭の女子が泣いていたので早くも貰い泣きでしたよ
証書授与だって泣いてるからまた貰い泣き、送辞や答辞でまた泣いて・・・答辞なんて泣きながら良い言葉ばっかり話すから・・・泣かされてばかりだったわ

卒業生の『桜の雨』や全校合唱の『泣いてもいいですか』だってみんなが泣くからまた泣いて・・・
最後の学活の時の担任の言葉でまた泣いて・・・ いやぁ朝から泣いてばっかりで午後からは頭が痛かったです
                       201003121705541.jpg 201003121706152.jpg

写真は先日の3送会の時に後輩から貰った合格祈願お守りです。 娘はこれを持って合格発表を見に行くらしいです。


2娘は相変わらず忙しいようで今朝も早くから学校に行って作業をしていました。
1週間後には2娘も卒業です。文句を言っても何しても残り僅か・・・ 頑張れ娘

              2娘卒業まであと4日

2010/03/12 22:57 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いよいよ明日・・・

1娘の卒業式ですわ~ 今日卒アル貰ってきて見せて貰ったらDVDも付いてちょっとビックリした
校歌を聞きながら1年から2年、3年って写真で振り返っていきました。3年前は小さくて可愛かった男子も今じゃ皆大きく逞しくなっていてビックリしました。
先生方からの文集を読んで今日もウルウルしました。明日はホントにヤバいぞ~

そうそう昨日は3年生を送る会があったらしく後輩達からメッセージや曲のプレゼント
常任委員会からは合格お守りやメッセージカード、くす玉割りがあったそうです。
娘達3年生は後輩思いだったらしくとても慕われている事が解りました。そんなのを見て男子も女子も泣いたそうです
今日の総練習で名前読み上げる時先生がとうとう泣いたそうです。それでまた何人かは泣いたそうです。
明日は親も子も先生も大変かも・・・・・
色々あったけど良いクラスだったと皆が思っているようです。最終目標『有終の美を飾ろう』だって・・・
明日が楽しみだぁ~

夜練に行って来て手足がボロボロになったって騒いでる娘明日は間違いなく筋肉痛らしい・・・
娘よ証書貰う時に転ばないように気を付けてね~

1娘の卒業は明日、2娘の卒業まであと5日

2010/03/11 23:01 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今からど~するワタシ・・・(><)

子供達の卒業式が近付くにつれて持ち帰ってくる物も卒業に関係するものばかり・・・
1娘は美術や技術の時間に製作した物を持ち帰り見せてくれたりしています。ステキなオルゴールも見ました。
親に似て絵心の無い可愛そうな子供達、1娘も3年間カナリ手抜きな夏休みの宿題の水彩画も持ってきてちょっとパパさんと笑ってしまいました

そんな中2娘がいち早く卒業アルバムを持って来ました。3年生の時の担任が今回また担任になってくれたので3年生の時の学級写真を再現とばかりに同じ場所、同じ並びで写った表紙から始まります。
当時は小さくて区別が付いたのに今回は先生方と区別がつかない位皆大きくなっていてとっても成長を感じました。
先生方の文集を読み始めて私はすぐにウルウルしてきて鼻かんだら2.3娘に思いっきり笑われました
『そこからもう泣くのかい』って・・・だって去年の事とか思い出して先生方が頑張ってくれていたのを思い出したから・・・
そして子供が書いていた文集を読んでまたウルウルあ~ぁカナリ涙腺緩んでるなワタシ・・・

そして1娘が夜練で教えていただいて方からもお手紙やプレゼント、メールを戴いてそれを見せて貰ってまたウルウルですよ
半年ちょっとだったけど子供達の事を1番に考えてくれて良く見ていてくれた方でした。とってもステキな文章で感激した私でした

今からこんなに涙腺緩みっぱなしで当日はどうなるのか いやぁマジでバスタオルか
2娘の保健の先生はバスタオルじゃ足りないからタオルケットだわ~って話を子供にしていたらしいです


1娘卒業まであと2日、2娘卒業ま7日

2010/03/10 23:16 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いよいよ・・・

何だかんだ言って受験から1週間経ちましたね。今週は1娘の卒業式が金曜日にあります。
娘は最後の週デジカメ持参で毎日学校へ行ってますが授業が無い分式練や歌練ばかりで移動教室が多くて写真が撮れないって嘆いていました 今日は最後の学級レクがあるらしいです。このクラスは担任始め生徒もお祭り騒ぎが好きで何かにつけてレクをして盛り上がっています実行委員を立てて毎回出し物を考えてちゃんとみんなで盛り上がって・・・まとまりのあるクラスですね~(度が過ぎて煩い時も多いらしいけど・・・)やる時はやるクラスって自分達も思っているようです。
親同士も結構集まり事には出席率も高いです 先生方担任団も喜んでくれています

2娘は来週に卒業式を控えカウントダウンがクラスで始まっているようです。
そして相変わらず忙しくグチグチ帰って来て文句を言っています
先生方も一生懸命なのを理解してあげないのかなって親は思っても子供は色々言われるのが嫌なようで・・・
でもね、TTの先生と作戦を立てて担任2人を感動で泣かせる計画をしているらしいのです
担任と行動や話し合いが多い中で実行委員の娘達は『時間を見つけて話し合いをするのは大変なんだから~』って言っていましたが楽しそうでした

     1娘卒業まであと3日 2娘卒業まであと9日

2010/03/09 11:06 | 子供COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

お買い物~お買い物~♪

昨日はまたまたコストコでお買い物~相変わらずお肉やチョコクリーム、クリームそして大好きなパンやおやつを・・・
買い物終了後は何時ものホットドッグ&ジュースでお昼ご飯

そして1娘が行きたがっていた狸小路のアイドル写真館へ アイドル写真館と言えどもお目当てはアイドルではなくてヴィジュアル系の方々・・・しかし好きなのが無くて帰って来ました。

最後はイオンで2娘のカーデや靴を買ってバーゲンだったので私も服を買ったり雑貨を眺めて妄想を膨らましてノンビリして帰って来ました。結局1日がかりでしたわ

ホントに我が家の家電品は・・・ってかこれは夏から壊れていたんだけど使う予定が無くて購入を先延ばしにしていたデジカメを買っちゃいました 1娘がでみんなと写真を撮りたいって言うし卒・入学あるしってことでお手頃デジカメを購入~
軽いし画面は大きいし時代は進歩してるよね~

2010/03/07 15:14 | おでかけCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2日目終了!!

昨日のお昼に面接を受けてきた彼女ですが面接官が担任に似ていてちょっとホッとしたって笑っていました。
あまり難しい事は聞かれなかったらしいけど禁句だった『う~んと・・・』って使ってしまったって落ち込んでいました
でもそれ以外は大丈夫だったようです・・・

晴れて受験生生活を終えた彼女は午後から三昧でした
そして何故か大きな声で歌を歌いた~いって言っていました。一体彼女に何が起きたんだろうか
卒業式が終わったら母友と3人でに行く予定なのですがそれまで我慢できなかったらしくで1人をしていたようです

何はともあれ無事に全日程が終わって私はホッとしました 本人も家族も風邪も引かず何事もなくて・・・
今日からは12日に向けて卒業式の準備や練習ばかりらしいです。 残り1週間中学生生活を楽しむんだ~って登校していきました。
『いやぁ卒業式はバスタオルかい』 『恥ずかしいからタオル沢山にして・・・』って昨日の夜交わした親子の会話でした

バタバタしていた今週も今日はノンビリ・・・溜まってる事を片付けなきゃ・・・明日からまたみんな居るし・・・
明日は札幌に行くかも・・・2娘の買い物をしなきゃ・・・

2010/03/05 10:41 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1日目終了!!

昨日は受験日・・・娘が頑張ってる時間私は何となく落ち着かなくて・・・私がオロオロしたりしても何も変わらないんだけど・・・
そんな中お友達が『気晴らしに遊びにおいで~』って誘ってくれたので午前中お邪魔して来ました。
でも話は受験やテストの話で結局子供話でしたね1人でいるより気晴らしが出来て嬉しかったぁ(Aちゃんありがとね!!)

夕方解答速報を録画していたら帰って来ました。取り合えずやれた事はやってきたようで一安心です。
夜な夜な1人で答え合わせをしていた娘の声を聞いていたら『よし!』とか『やったぁ』『合ってる』調子が悪くなると『ふ~ん』『へ~』『そーなんだぁ』って・・・聞いていて楽しかったです
思っていた位の点数にはなるかなって感じらしいです。

今日はこの後面接を受けてきて1娘の受験は一応終了かなあとは16日にが咲いてくれるのを祈るだけです。

そんな中私は昨日は気が抜けたのか疲れたのか超早寝してしまい今朝は腰が痛かったですわ
何度か目が覚めた時にさっきの回答してる時の声を聞いて笑っていました

お雛様でしたね~昨日はちらし寿司をしてあられを食べて実家から送られてきたお雛カステイラを食べました。
                             20100303144041.jpg
今まではテレビの上に飾っていた我が家のお雛たち・・・テレビが薄くなったので今年からはテレビの前に鎮座していました。
あられを飾ると画面にかかって子供達に退けられるあんぱんまん達でした
さてとしまわなきゃダメですね~3人ともお嫁に行って貰わなきゃいけないから・・・

2010/03/04 10:23 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

宝物~♪

昨日ちょっと心配だった2娘でしたが集いに無事参加していて頑張ってクッキーを沢山焼いたって・・・
朝はなんだったのって位元気でした。クラスのお母さんと玄関で一緒になり朝の話をしたらそこの子も同じ事言ってたらしく安心しました。6年生はやらなきゃいけない事が満載で気持ちもいっぱいいっぱいの為に先生も子供も大変な時期のようです。

そんな中昨日の集いは子供達と一緒に伝言ゲームや絵しりとりをして遊び子供達の発表をみて感謝の言葉を貰いカードと手作りクッキーを貰いました
『朝から生地を作ったりカードを書いたり焼いたり忙しくて大変だったんだよ~ でも間に合わなくてTTの先生が給食も食べずに焼いてくれたの~ 勉強は無くて楽しかったぁ~』が娘の帰宅後の第一声でした
                    
                       201003012216131.jpg

右端が隠れているのは名前が入ってるのでちょっと隠しました
中にはこれからも宜しくとか中学校に行ってからの豊富なんかが書かれていました。
貰って一言言われた時には泣きそうで我慢が大変でした
クッキーはホットケーキの粉でフライパンで焼いているそうでオーブンで焼いたのとそんなに変わりは無かったです
父&母へ・・・って書かれていたのでパパさんと食べました
余分に貰ってきていたので1.3娘はそっちをお裾分けしました・・・

1娘が小学校卒業の時にもお手紙をもらいました。あの時は卒業式後の謝恩会でカーネーションと一緒に貰ったのを思い出しました。
その時の話をしたら当時の手紙を見たいと言うので1娘に見せたら発した言葉が『字キタナ・・・』でした。
確かに今の2娘に比べたら多少は落ちるかもね・・・って話をしました。
こうして私達親の宝物は増えていくのでしょうね 1度きりしかないその時を精一杯楽しんで欲しいと思います。

今日は3娘の参観、今まで頑張って練習してきた事を色々発表してくれるらしいです
そして1娘はいよいよ明日の受験に向けて午後から学校の下見に行きます。

        受験まであと1日

2010/03/02 11:07 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

いよいよ・・・

3月になりましたわ~受験ですもう早く終わって欲しいです
今週はバタバタがピークです、我が家は・・・

今日は午後から2娘の感謝の集い・・・しかし彼女は泣く位今朝は(いや週末からずっと)学校に行きたく無くて・・・話を聞けば出し物をして見せてくれるらしいんだけどリーダーになっているのに仲間が言う事を聞いてくれないとか先生が自分達の班の案を却下するとか・・・ ここ何年かの間に恒例になってきた感謝の集い・・・良いのかど~なのか
『来ないでね』って言われたけど取り合えず行って様子を見てきます
先生方も色々あったクラスだから成長した姿を見せてくれようと一生懸命なんだと思うのですが・・・
張り切ってるのは先生と実行委員だよ~ってずっとぼやいてるし・・・

明日は3娘の参観・・・まぁ何事もなく終わるでしょう  1娘の学校下見・・・自分で何とか行って来て欲しいです。私は3娘の参観ですから・・・

そして受験&面接・・・やれる事を精一杯やって来て欲しいです。 ここまで来たらもう本人次第ですから・・・
私はお弁当を作って見送るだけです

                            受験まであと2日

2010/03/01 11:16 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
